吹き荒れました!! – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

セジロクマノミを見るゲスト

笑顔お届け

ついにこの季節がやってきました!!
それは、何かと言うと『北風の猛威』です。
中国大陸に中心を持つ大陸高気圧の張り出しが強いと、沖縄地方は北から北東寄りの風が強く吹き、海も時化波の高さ5mとなることもあり、ダイビング自体中止することもあります。今日のコンディションは、まさにそれで、朝の時点での波の高さの予報が北風・波5mでした。このコンディションだと、宮古島から伊良部島の島影に入るまでかなりキツイのと、下地島周辺のポイントがかなり制限がかかると思ったので、船だけ港から宮古島南岸エリアの博愛漁港に移動し、島影の穏やかなポイントでダイビングをしてきました。

宮古島南岸エリアの見所と言えば、伊良部島・下地島とは、また雰囲気が異なるダイナミックな地形と、セジロクマノミ・カクレクマノミが多いこと。今日は見れませんでしたけど、冬場になるとイソマグロやマンタが遭遇しやすいのも特徴の一つですね。今冬は、厳冬予報らしくいつもの年より北風が吹き荒れるみたいなので、冬場は何度も通うことになりそうです。

 

今日のダイビングは、概ね地形ポイントへ。
南岸エリアは、棚の側面から上部にかけ、通りぬけられるクレパスや狭い洞窟やドームがあり、1ダイブ中でも造形が変わり、ワクワク・ドキドキ冒険心を味わうことが出来るんですよー。
クレパスを通るダイバー
透明度25~30mほどあり、明暗のコントラストはクッキリ映え、見応え十分。伊良部島・下地島のポイントに比べ、やや魚が少ないのは気になりますが、抜群の地形があるので、ゲストの皆さんは満足頂きました。明日は、風・波とも落ち着くようなので、下地島周辺のポイントでダイビングになりそうです。
これから周期的にコンディションは変わりやすくなり、船上でも肌寒さを感じることがありますので、風を通さない上着などご用意くださいねー。

 

 

 

今日の海情報

天候:曇りのち晴れ

気温:26℃ 水温:27℃

風向:北 波の高 さ:5m

透明度:25~30m

 

<1本目:くじら岩>

<2本目:牛さんありがとう>

<3本目:牛さん遠くでこんにちは>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top