静かなのも今日まで – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

ツバメウオ

笑顔お届け

朝から風・波ともなく、オレンジ色の日差しが照り付け、夏再来??と思うほど。気温27℃ほどあり過ごしやすいのだが、風向が北ということもあり、ダイビングを終え濡れた身体に風を受けると若干肌寒く感じます。これから船上での防寒対策は必要になります。風を通さない上着を用意されるだけで快適さは全然違います。
さて、今日は穏やかな陽気のなか、下地島・伊良部島とも潜れる快適なコンディションでした。最近、ずっと下地島でのダイビングが続いてたので、伊良部島周辺で3ダイブしてきました。約一か月ぶりの伊良部島の海は、夏に生まれた幼魚達がスクスク育ってました。白化したイソギンチャクを見ると、可愛らしいハマクマノミと目が合っちゃった!!
ハマクマノミ
これから若魚から成魚になりかけの子たちも見受けられ、フィッシュウオチングがとっても楽しかった~。
こんな海がずっと続けばいいのですが、なかなかうまくいきません。明日夜半頃から中国大陸に中心を持つ高気圧の張り出しが強まり、明日の波の高さ4→5mと時化る予報。もしかしたら明日、ボートダイビングは中止になるかもしれません。この穏やかな海から想像もできないほどの時化る予報にギャップがありますね。

 

では、海ネタを!!
1本目は『沈船』へ。
伊良部島と宮古島の間にあるこのポイントは、夏メインのポイント。久しぶりに潜ってみることに!!
アカククリ
船内へ入ると、いきなりアカククリやツバメウオ・ハタタテダイなどが私たちの近づいてきてくれた。まさに熱烈歓迎だわ(笑

 

2本目は伊良部島の代表ポイント『L字アーチ』へ。
メインスポットのアーチまでは、狭い洞窟(ワープホール)を通りました。この洞窟、宮古島の既存の地形ポイントの中では頭上閉塞環境が約20mほど続く比較的長く視野の確保のため、必ず水中ライトは必要です。
アカマツカサの群れ
出口から見えるこの景色、いつ見ても魅了されちゃう。海の青さにアカマツカサ・ノコギリダイ・ヨスジイフエダイの群れが映える。

そして、いざアーチへ行くと・・・
ロウニンアジ
出ました!!私たちと同じ位の大きさのロウニンアジ。しばし私たちの周りをグルグル泳いでくれたので、Fさん間近で迫力あるロウニンアジを撮影できたようです。アーチを後にしようとした瞬間、今度は2m近くあるイソマグロが突然現れびっくりしました。久しぶりの大物三昧についつい笑っちゃいました。

 

3本目は『ハナダイの根』で、アカネハナゴイに癒されました。

 

 

今日の海情報

天候:晴れ

気温:27℃ 水温:27℃

風向:東 波の高 さ:1.5m

透明度:20m

 

<1本目:沈船>

<2本目:L字アーチ>

<3本目:ハナダイの根>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top