前線通過 – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

ノコギリダイを写すゲストさんたち

笑顔お届け

今日は、昼前くらいから前線通過に伴い、風向が南→北に変わる生憎のコンディション。風向が変わった伊良部島は、沖(北)から波がバシャバシャ押し寄せてきたいので、伊良部島の港に入港し休憩後、3ダイブ目は島影になる下地島のポイントで潜ってきました。

午前中2ダイブは、伊良部島『ダブルアーチ』『ツインホール』へ。
ダブルアーチ
朝から青空の下、光の差し込みがあり、水中は透視度以上に明るく感じる。『ダブルアーチ』のメインスポット、2つのアーチは見上げる場所によってハートの形に見えるんですよー。皆さん、あっちこっちアングルを変えながら穴の造形美楽しまれました。
小石が点在する溝を見渡してゆくと、ツユベラやカンムリベラの若魚が水底付近をユラユラ身体を動かし泳いでる。体色も徐々に成魚になりかけており、幼魚のようなキュートな可愛らしさはなくなってましてけどね。

2本目は『ツインホール』別名『青の洞窟』とも言われてるポイント。穴の中に根付くハタンポ達が水中ライトをあてると一斉に同じ方向に勢いよく泳ぐ様が、いつ見ても印象的。夏に比べ穴から見える『青み』がやや薄い気がしたのは気のせいなのかな!?

 

 

3本目は下地島に移動し砂地のポイント『ロックビューティー』へ。
この子たちをじっくり愛でてきました。
砂地から身体を出すチンアナゴ
つくし?のような砂地から細長い身体をだし、流れてくるプランクトンを捕食してるチンアナゴたち。水深10m位の浅瀬で、この子たちが見られるのは、実はこのポイントだけなんです。ある一定の距離の範囲であれば、その姿を見ることは出来るんですが、近づきすぎると巣穴へ逃げ込んじゃうとってもシャイな子たちなんです。久しぶりに見ましたが、可愛いですねー。まったり・のんびりダイビング、最高です!!

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ時々雨

気温:27℃ 水温:27℃

風向:南東→北 波の高 さ:1.5→2m

透明度:20m

<1本目:ダブルアーチ>

<2本目:ツインホール>

<3本目:ロックビューティー>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top