ついに寒波到来です!
平野部でも冬を降らす寒波が本州まで南下し、全国的に荒れ模様の天気となりました。流石に南国・沖縄、冬までは降りませんが寒気を伴う北風が吹き荒れ波が高く、下地島周辺のポイントも静かな所を探すのも一苦労でした。気温は低いのですが、水温はまだ26℃ほどあり、水中は至って快適。
では、今日の海ネタ!
波やうねりが押し寄せるあいにくのコンディション。1本目は大きな入り江に位置する『中の島チャネル』へ。

残念ながらクレパスから光の差し込みはないものの、明暗のコントラストは見栄えがあり、皆さん見上げたり・振り返ったりと視線を変え起伏に富む景色をお楽しみなられました。朝一番ということもあり、浮遊物が少なく水もキレイでよかったです。
ビロードのイソギンチャクを覗くと、可愛らしいイソギンチャクエビがいました。

身体がスケルトンで、透明感あふれてました。あまり動かないので、被写体としても最適。
このポイントは、生物も豊富で砂地にはヤマブキハゼやクビアカハゼ・ハタタテシノビハゼなどテッポウエビを共生するハゼやキスジカンテンウミウシ・ミゾレウミウシ・シライトウミウシなども見られ、ワイドもマクロも両方楽しめますよー。
2本目はダイナミックな穴の造形美を楽しめる『アントニガウディ』へ。

よくこんな地形が出来たなー!!なんて思う。
このホールの中は、最大水深30mほどあるので、つい景色を楽しむのに夢中になりすぎると、減圧不要限界とガス量に制限があるので注意してくださいね。
3本目は砂地でまったりダイビング。いざ『クリスタルパーク』へ。
砂地のポイントというと、よく『サンドガーデン』を利用していて、実はこのポイントはご無沙汰。久しぶりだったので、手探り状態で生物を探してゆくと、いろんな発見がありました。
まずはこの子。

オレンジとムラサキのツートンが印象的なフタイロハナゴイ。この子を見たのは何年振りかな~!?
伊良部島・下地島の地形ポイントでは見たことがなく、一人でテンション上がってました。しかも幼魚で身体の大きさの割に目が大きくめっちゃキュート。水深10mで見れちゃうのもポイント高いわ(笑
そして、この子も私の目をググッとひいてくれました。

宇宙人のような容姿???
オレンジ色のキンギョハナダイの群れに混ざり住んでいたのはハナダイギンポ。のぺっとした顔がかわいいですねぇー(>_<)
癒し系として一票投じたい!!
本日の海況・ダイビングポイント
天候:曇り時々雨
気温:23℃ 水温:26℃
風向:北 波の高 さ:5→4m
透明度:25m
<1本目:中の島チャネル>
<2本目:アントニガウディ>
<3本目:クリスタルパーク>
宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』
投稿者:たけ














