穏やかなのも今日まで – 宮古島ダイビング|サンアイランド(SUN ISLAND)│エンリッチドエア標準装備・地形派少人数ガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

この数日、12月としては異例なほど気温が高く快適過ごすことができました。こんな暖かい12月なんて調子くるっちゃいますねー。ただ、天気図を見ると、過ごしやすいのも今日まで。明日以降前線通過後、寒気を伴う高気圧の張り出しが強まり、週末まで北風10m/s吹き、日中の最高気温18℃ほどまでしか上がらない予報です。季節はずれの暖かさに身体が慣れてる分、この冷え込み堪えそう(>_<)
体調を崩さないよう手洗いやうがい、睡眠などしっかりやらなくっちゃ!!

さて、今日は宮古島に観光で今年1月に来島されたFさんご夫妻とダイビング。1月は陸上観光だったので、今回は今日と明日の2日間ダイビング予定でお越し頂きました。ホームグランドの宮崎県以外で潜るのが初めてのFさんご夫妻。宮古島の青い海と色とりどりの魚たちを間近で見れ、感激されてました。特に、これから寒くなる3月位までの方が透視度も上がりキレイなので潜ることだけで言えば、おススメの時期なんです。しっかり寒さ対策をし、良好な宮古島の海をお楽しみください。

 

では、今日の海ネタ!
1本目はチェックダイブかねて『ミニ通り池』へ。
水温がまだ25℃と、例年同時期に比べまだ約1℃ほど高いせいか、ウミウシはあまり見かけません。そんな中、このポイントのメインスポットである穴の出入り口はいろんなウミウシを見ることができるので、じっくり水中ライトを照らしながら探してゆくと・・・
おぉー、久しぶり~!!!
ムラサキウミコチョウ
ムラサキウミコチョウを見つけました。大きさ5mmほどの小さな子で、写真を撮るのも私のカメラでは、なかなかピントが合わず大変でした(涙
こんな小さな被写体を見ると、マクロモードや顕微鏡モードなど、ダイビングに特化した機能満載のオリンパスが販売してるでデジタルカメラ『TG-4』が欲しくなります。あと1℃~2℃ほど下がると、今以上にたくさんのウミウシが見られマクロ好きには堪らないですよー。

 

 

2本目は『35ホール』へ。
タイミングよく日差しが差し込み、メインスポットのホールの景色は、いつも以上にコントラストがくっきり。
35ホール
光があると、宮古島ダイビングの特徴でもあるダイナミックな景色が絵になるね!!
その後、幅20mほどの大きな洞窟の中を根付くネムリブカのちびちゃんたちを探しましたが、どこにも居ない。以前潜った時には4匹もいたのに、一体どうゆうこと!?
次回にリベンジしたいと思います。

洞窟を抜けドロップオフを泳いでいると、私が好きなあの魚、しかも幼魚いるじゃないですか!!
ハナゴンベ幼魚
目玉がクリクリッとしてカラフルな色合い、めっちゃキレイ。被写体としておススメですよー。

 

 

3本目は『クリスタルパーク』へ。
クリスタルパーク
きめ細かく真っ白な砂地に根が点在するポイント。この根にはスカシテンジクダイが群がり、まるで粉雪が舞い散るような感じでした。このポイント周辺しか見ることがない慶良間諸島で最初に発見されたのが和名の由来となってるケラマハナダイやフタイロハナゴイ・キンギョハナダイ・ハナダイギンポ等の姿もあり色彩に富んでる。ワクワク・ドキドキ、アドベンチャー気分満載の地形ダイビングの後のまったりダイビングは、ゆっくりフィッシュウオッチングを楽しむことができたー(笑

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れのち曇り

気温:25℃ 水温:25℃

風向:北西 波の高 さ:2m

透明度:20m

<1本目:ミニ通り池>

<2本目:35ホール>

<3本目:クリスタルパーク>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

 

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top