年始から夏のような陽気が続く2017年新春の宮古島。宮古島には約20年ほど住んでますが、こんな暖かい新春は初めて。この暖かさに身体が慣れてるので、また寒気が流れ込み気温の差に身体がちゃんとついていけるかな~!?と不安ではありますが(汗
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。2017年も皆様にとってかけがえのない1年になるよう願っております。私たちはのスタンスは昨年と変わらず、宮古島の海を『安全且つ楽しいダイビングを』もットーにご案内させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。
では、今日の海ネタ!
1本目は宮古島の地形ポイントと言えば代表的『通り池』へ。

中層は汽水、水底は海水の『通り池』のなかは、温度差・比重差により水の色味がクッキリ2層に分かれてるんです。水温も徐々に下がりこの数日、この差がより際立ってます。こんな不思議な体験ができちゃうのもこのポイントならでは。
振り返り外洋側を見ると、幅約40mほどの穴から見える『青』が眼下に飛び込み、吸い込まれそう。ふと中層を見ると、遠くの方で大きな物体が・・・
何かな???と、近寄るよるとナポレオン(メガネモチノウオ)が悠然と1匹で泳いでました。もう少し近寄ろうとフィンキックしたその時、一目散であっという間に沖へ泳ぎ去ってしまいました。
大物運がない私(たけ)ですが、2017年は期待できるかな~(笑
2本目は、こちらもメインポイント。リピーター人気NO.1ポイント『魔王の宮殿』へ。

レーザービームのような光の差し込みがキラッと!!
この明暗のコントラストが一瞬で私たちダイバーの心をググッと掴み放さないんですよー(笑
洞窟も比較的長く、ワクワク・ドキドキ冒険してるこの感覚は、宮古島ダイビングならではのもの。いやぁー、やっぱ地形ダイビングは楽しいねぇ~。
3ダイブ目は『マリンレイク』へ。

光の差し込みや洞窟の長さや形状が織りなす一瞬一瞬の変わりゆく景色に見惚れちゃった。宮古三大地形ポイントではありませんが、ここのポイントは地形好きを虜にするバッグンの景観を味わうことが出来ます。見上げたり、振り返ったり視線を変えじっくり楽しんじゃった。
本日の海況・ダイビングポイント
天候:晴れ
気温:26℃ 水温:24℃
風向:南 波の高 さ:2m
透明度:20m
<1本目:通り池>
<2本目:魔王の宮殿>
<3本目:マリンレイク>
宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』
投稿者:たけ














