元日から季節外れのポカポカ陽気とまぶしい位の太陽がお目見えの安定したコンディションが続いてましたが、昨日の夜から中国大陸に中心を持つ高気圧の張り出しが強まり、今日は今までの天気とは異なり、北風が吹き荒れ時折雨が混じる肌寒い陽気となりました。冬の沖縄の天気と言えば今日みたいな日が当たり前なんですけどね(笑
前日との気温差に身体がついてこれるかな~!?風邪をひかないよう注意しなくっちゃ!!
では、今日の海ネタ!
1本目は『女王の部屋』へ。
緩やかな流れに逆らいながら沖にあるメインスポットへ進んでいると、中層には黄色と青のツートンカラーが印象的だったウメイロモドキが群れをなしてました。黄色が青い海に映え、少し離れた所からでも目立ちます。この群れに間近で見ようと近づいたら、あっという間に逃げられちゃった~(汗
メインスポットのホールへやってくると、宮古島在住のIさんがヤギにカモフラージュしてるホシゾラワラエビを教えてくれました。周りの環境に上手に馴染んでるので、ふと目を離すと分からなくなっちゃうよ。下地島のポイントの中で唯一水深30mほどで見られるニチリンダテハゼがこのポイントでは見られるのですが、今日は残念ながら巣穴に入っていたようで、見ることが出来ませんでした。次回背びれをぴぃーんと張った姿を写真に収めてきますね!!
2本目は『中の島ホール』へ。

穴の大きさで言えば、宮古島三大地形ポイントの『通り池』が最大で、この中の島ホールはその次に大きいんです高さ15m・幅10mの開口部から見える青が目の前に現れた時は、そのコントラストに吸い込まれそうになっちゃう。壁面を見ると、ハンバーガーをもっと大きくした容姿のミズイリショウジョウガイや中心部に発光体があり、ライトを照らすとピカピカ光るウコンハネガイをご紹介しました。
穴を抜けると白い身体に黄色いラインが目を引くアカヒメジの群れや10匹程の群れをなしていたアカククリがいました。カメラを向けると、一目散で逃げちゃうシャイな子たち。おいおいそこまで逃げんでもいいんじゃないの!!とつい言いたくなっちゃうよー。
3本目は『ツインケーブ』へ。
個人的に好きなポイントなんです。その理由は、下地島のポイントの中でアカマツカサやミナミハタンポが群れで見られるから。ライトで群れを照らすと、一斉に泳ぎだす様はいつ見ても心躍ります。

そして、トンネルの中から見る景色も好き。地形ダイビングとフィッシュウオッチングの両方が楽しめるポイントをゆっくりご案内してきました。
本日の海況・ダイビングポイント
天候:曇り時々雨
気温:22℃ 水温:24℃
風向:北 波の高 さ:3m
透明度:20m
<1本目:女王の部屋>
<2本目:中の島ホール>
<3本目:ツインケーブ>
宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』
投稿者:たけ














