今期最強寒波到来 – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

今日のゲスト

笑顔お届け

朝起きてみると『ビュュ~』っと、風が吹き抜ける音で目を覚ます。窓から空を見上げると、分厚く灰色の雲が垂れ込め南国らしからぬこの天気から始まった。
それは今期最強寒波の影響で、今日の宮古島の最高気温13℃ほどしかなかった。
天気予報を見る限り、時間と伴に風が強まり波も高くなる予報だったので、下地島のダイビングは諦め北風に強い宮古島南岸エリアに変更しました。南岸エリア周辺から見る海は、時化なんて想像できないほど、波もなく落ち着いてました。
船の手配や到着後のダイビングご希望の方もいらっしゃったので、今日はお昼前から2ボートダイブをしました。

 

では、今日の海ネタ!
1本目は船が出港する博愛漁港から移動時間5分ほどの所にある『博愛インリーフ』へ。
リーフの内側にある砂地に大仏の頭のような突起状のサンゴ・ユビエダハマサンゴが群生し、スズメダイ科・チョウチョウウオ科の魚たちで溢れてるポイント。最大水深10mほどと浅く、じっくりフィッシュウオッチングができるのがいいですね。
カクレクマノミ
カクレクマノミ・セジロクマノミ・クマノミ・ハナビラクマノミ・ハマクマノミの計5種類が見られちゃうクマノミパラダイスでもあるんですよ~(笑

 

 

2本目は宮古島南岸エリアの起伏に富む地形ダイビング。いざ『ガオー』へ。
クレパス探検するゲスト
まるで迷路のような棚を貫くクレパス探検。ここで終わり?と思わせまだまだ続くこのポイントの地形は、冒険心をくすぐられる。透視度もよく水は澄んでいたので、光があればより印象的な景色になること間違いなし!!なんだけどねぇ~(汗
今日の北風が吹き荒れるこのコンディションの中で、ボートダイビングができるだけありがたいものです。贅沢いっちゃ罰あたりますわ。

予報では明日も北風が吹き荒れ、気温は今日よりも低くなるみたい。こんな寒い日に潜るときは、ドライスーツのありがたみがよくわかる。水温は22℃ほどあるんですが、ダイビングを終え船上にあがった瞬間かた、スーツを介し体温が奪われ寒むくなります。例年、4月上旬位まで気温が低い日がありますのでその間、宮古島にダイビングにお越しになられる方は、ドライスーツをお持ちの方はご持参頂いた方が快適に潜れますよー。
コンディション・水温・気温・ポイント等、ご不明な点がある方は、どうぞお気軽にお問合せください。

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り

気温:15℃ 水温:23℃

風向:北 波の高 さ:3→5m

透明度:25m

<1本目:博愛インリーフ>

<2本目:ガオー>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top