頑張るぞ!!! – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

AOW

 

 

今年もこれで最後かな?と思われる寒波で寒くなっている宮古島です。寒いといっても15℃以上はあるのですが。。。最近は雨も続いていて湿気が多くじめじめしています。そんな中姉妹でAOW コースの講習を受けに来たIさんたちとワイワイビーチへ行ってきましたよ。お二人とも気合十分にウエットスーツに着替え、1本目のブリーフィング後いざ海へ。海に入り、スーツの中に水が入ってきて『寒い!冷たい!』と言いながらも、どんどん中に入り早速講習開始です。

1本目はPPB(ピークパフォーマンスボイヤンシー)。ダイビングをするうえで重要な、泳ぐときの姿勢、トリムのとり方、オープンウォーターの時にもやった中性浮力・ホバリングなどを詳しくやっていきます。きれいな流線形をとることが出来れば、水の抵抗も少なくスムーズに泳ぎやすくなりますし、ウエイト調整次第では無駄に空気の出し入れがないのでエア持ちも良くなってきます。Iさん姉妹は中性浮力もとれていてとても上手でした。浮力ゲームのわっかくぐりでは枠に当たらないように流線形をつくり何度か繰り返しやりながら、最後にはとてもきれいにくぐっていましたよ!

PPB

2本目はナビゲーション。視界の悪い所で潜ったり、セルフで潜ったりする時にとても重要になってきます。1本目と同じくまずは陸上でブリーフィングから。水中でやることや、コンパスの使い方の復習などをします。陸ではスムーズにできていても水中に入ると緊張や寒さで使い方を忘れてしまったりするので何度か陸で練習してから海に入ります。キックサイクル測定、時間測定、ナチュラルナビゲーション、コンパス直線往復ナビゲーションまではスムーズにいっていたお二人でしたが、最後の四角形コンパスナビゲーションでは、やはりやり方をど忘れしてしまったようで一回一緒にやった後、もう一回一人で繰り返し練習したのでした。

コンパスナビ

3本目はAWARE魚の見分け方。海にはものすごくたくさんの魚がいます。その魚たちをどのように見分けていくかを学ぶコースです。形、大きさ、泳ぎ方が種類によって違う魚たち。見分け方は他にも鰭の位置や口・あごの形状、生息環境などたくさんあります。うちのショップではカメラを持ってもらって、目に入る魚や気になった魚などを撮ってもらいます。そのあと陸で図鑑を見たりして種類を特定していきます。

普段そんなに詳しい所までは見ないと思うのでとてもなるほどと思うことが多く新しい発見があるかもしれませんね。みなさんも時にはじっくりお魚観察するのはいかがでしょうか。

AWARE

明日も引き続きAOWの講習。頑張っていきましょう!!!

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り時々雨

気温:19℃ 水温:23℃

風向:北東 波の高 さ:3m

透明度:15m

<1~3本目:ワイワイビーチ>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:わだ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top