昨日から引き続き今日も真っ青な雲一つない晴れの一日となりました!!やぁー、やっぱ天気がいいって最高だわ~。船上でも日差しが心地よく感じるし、水中は宮古島ダイビングの特徴でもある地形ポイントは光がシャワーのように降り注ぎ、明暗のコントラストはいつも以上に映え、見ごたえある景色でした。例年、この時期から天気がぐずつき梅雨入りするのが定番ですが、週間天気予報を見る限り、この先一週間は概ね晴れが続く模様。今年のゴールデンウィークにいらっしゃる皆さんはアタリかもしれませんね(笑
では、今日の海ネタ!
この数日、下地島周辺のダイナミックな地形ポイントで潜っていたので、1本目は少々クールダウン???と、言わんばかりにまったり・のんびり真っ白な砂地とユビエダハマサンゴの群生が広がる『コーラルガーデン』へ。
メインスポットのユビエダハマサンゴの群生は、直径15m強と島周りに点在するこの種の中では最大の大きさ。そこを住処にする黄・青・白黒の縞々等のチョウチョウウオ科やスズメダイ科のカラフルな魚達が群がりずっと見てても飽きないくらい。最大水深5mほどなので、ガス消費量や減圧不要限界もディープダイビングに比べそこまで気にすることなく、ストレスフリーで楽しんじゃった!!
2本目は宮古島地形と言えば定番のポイント『アントニガウディ』へ。

穴から見えるこの青さ、もぉー言葉を失うくらい吸い込まれそうになる。見る場所や潜る時間、透視度によって青さの加減が毎回違うんですよ。宮古島が誇る起伏に富む造形は、変わりゆくコンディションにより、いろんな表情を見せてくれるので飽きることがありません。地形好きにはぜひご覧頂きたい景色の一つです。どしどしリクエストしてくださいね。
3本目は『ツインケーブ』へ。
今日のダイビングの中で残念ながら一番透明度が悪かったです(涙
場所によって10mほどしか透視度がない所もあり、ゲストの皆さんも残念がってました。なんなんでしょうね、その場所だけ視界不良って自然がなすことなので、まだまだ分からないことだらけですが・・・
でも、トンネルから出口を見た景色はご覧の通り、バッチリ!!

光の差し込みもあり、幻想的な感じでした。アカマツカサやハタンポの群れもいい演出をしてくれましたし、若干透視度が悪かったですが満足でした。
本日の海況・ダイビングポイント
天候:晴れ
気温:23℃ 水温:23℃
風向:東 波の高 さ:1.5m
透明度:10~20m
<1本目:コーラルガーデン>
<2本目:アントニガウディ>
<3本目:ツインケーブ>
宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』
投稿者:たけ














