梅雨の中休み – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

タカサゴの群れ

笑顔お届け

GW後から梅雨入りした沖縄地方。ここまで梅雨らしいぐずついた陽気が続いてましたが、今日はそんな天気とうって変わり朝からさんさんと太陽光が降り注ぎ、風も波も穏やかな絶好のダイビングコンディションでした。この最良なコンディションのなか、昨日から引き続きNさんとマンツーマンダイビング。宮古島ダイビングの特徴のダイナミックな地形をはじめ、中層を埋めつくすほど群がるタカサゴの群れなどみれてきました。

 

では、今日の海ネタ!
1本目は『クロスホール』へ。
クロスホール
朝一番のりのクロスホールは、まだ誰も潜っていない為、水底の砂が巻き上がっておらず水が澄み切っており頭上の穴から光のシャワーが一段と映え、見応えある景色なんです。辺りを移動し見上げる場所を変えることにより、また雰囲気がことなるこのホールは、いつ潜っても飽きることがありません。

 

棚の上でノコギリダイやオヤビッチャの群れが写真映えする程度に群れ、被写体として大活躍。あまり動くこともなくサイズも大きいので写しやすくデジタルカメラ初心者の方にはオススメです。ふと、水底を見ると真っ黄色なあの子がいました!!
キイロハギ
ひときわ目をひくその子は、キイロハギ。さほど珍しい魚ではありませんが、全身黄色ってキレイですよねぇー。私は個人的に好きな魚ですけどね(笑

 

 

2本目は『Zアーチ』へ。
緩やかな流れに逆らいながら沖のアーチへたどり着くと可愛らしいアカククリが私達を迎えてくれた。サイズとしては若魚。この夏立派な成魚にきっとなるんだろうな~。あと一ヶ月ほどすると、真っ黒な身体にオレンジの縁取りのアカククリの幼魚など見られてきます。1ダイブ中、成魚・幼魚が混ざり合い水中は華やかになります。いやぁ~、フィッシュウオッチングが楽しみだわ。

 

 

3本目は『デベソ』へ。
中層に群がるタカサゴ・クマザサハナムロの群れに、なんとこの子が猛烈にアタックしてた!
イソマグロ
胴回りが太いイソマグロ。この身体の大きさから察すると、いっぱい捕食してるんだろうな~。

 

棚の上には、フウライチョウチョウウオのペアの姿が。
フウライチョウチョウウオ
いつも仲良し、2匹で泳ぐこの子。
宮古島のダイビングポイントでは、約15種ほどのチョウチョウウオ科の魚を見ることが出来ます。色や模様が印象的で、目を引くこの子達。地形を楽しんだ後、この子達の見分けるのも楽しいですよー。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:28℃ 水温:25℃

風向:南東 波の高さ:2m

<1本目:クロスホール>

<2本目:Zアーチ>

<2本目:デベソ>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top