南→北に風向が変わり – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

今日のゲスト

笑顔お届け

昨日まで暖かく湿った南風が吹いていいたと思いきや、今日夜半から前線通過に伴い風向が北に変わりました。5月下旬と言えど、北風が吹くと若干の肌寒さは感じられます。梅雨時期は、梅雨前線の動きが活発で、前線が島の北または南にあるかによりコンディションがガラッと変わりますので、まだボートコートや雨や風を通さない上着をご用意頂いた方がいいかもしれません。しっかり準備をして『楽しい』『快適な』状態で宮古島ダイビングをどうぞお楽しみくださいね。

 

では、今日の海ネタ!
1本目は迷路のような複雑に通り抜け出来るクレパスがメインの『中の島チャネル』へ。
中の島チャネルのメインのクレパス
残念ながら光の差し込みは期待出来ませんでしたが、明暗のコントラストはこの天気でも健在。メインスポットのクレパスは全長30mほどあり、進む方向だけの一方方向だけの景色だけではなく、頭上を見上げたり、振り返ることにより目に映る景色がガラッと変わるので、視野は常に広く周りをよく見て泳ぐのが、このポイントを最大限楽しむコツです。

浅瀬に群生してるキクメイシを何気なく見ていると、穴の中からハサミをちらつかせてるカンザシヤドカリがいました。
カンザシヤドカリ
じぃーっと見てたら意外な発見がありました。なんとプランクトンを食べてました。その大きな触覚を動かし、流れてきたプランクトンを察すると器用にハサミを動かしプランクトンを掴み口まで持ってきてました。普段そんなことを気にせずご紹介してましたが『こんな風に捕食してるのか~?』と、目からウロコでした。

 

 

2本目は『なるほどザ・ケーブ』へ。
1本目『中の島チャネル』のクレパスをもっと狭くしたようなカバーン環境。やや薄暗く、頭上閉塞環境が続くのでライトがあった方が視野の確保も出来ますし、薄暗い所には夜行性のエビやカニの姿をよく目にします。今日は、両ハサミに小ぶりなイソギンチャクをつけ振り回していたキンチャクガニを見つけました。
明暗のコントラストを楽しむより、ワクワク・ドキドキ冒険気分を味わえるポイントのひつとです。

 

 

3本目は『ミニ通り池』へ。
ミニ通り池の出入口付近で10円玉サイズのこの子を姿を発見!!
ミナミハコフグ幼魚
きゃぁ~かわいい!!
ややピンぼけなのが残念でならない(涙
この子はミナミハコフグ幼魚です。春先から初夏にかけ稀に見かけるレアな個体です。その姿からダイバーのアイドル的な存在なんですよー。いいもの見たわ(笑

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:27℃ 水温:25℃

風向:北東 波の高さ:2m

<1本目:中の島チャネル>

<2本目:なるほどザ・ケーブ>

<2本目:ミニ通り池>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top