昨日までは顔を出していた太陽も今日はすっぽり雲に隠れ、ザ・梅雨と言った感じの宮古島です。最高気温は昨日とそんなに変わりませんが、太陽のある無しでは体感温度が全く違います。プラス海に入るので出たときは冬に戻ったような寒さがありました。後3日ほどで5月も終わるというのに、冬に戻らないでほしいですね。笑
今年は水温の上がりも例年と比べると遅く、まだまだ水中もずっと潜っていると、寒く感じます。この時期の雨の日は特に水中よりも気温が下がっていて、船上に上がってきたときが寒く感じるので、ボートコートなどが必須アイテムになってきます。風邪だけは惹かないように用心したいですね。
さてそんな中、体験ダイビングに参加されたHさん、Kさん。宮古島でも1度体験ダイビングを経験されているようで、説明もスムーズに終わり、いざ乗船。
最初は水慣れも兼ねたスノーケリングから。足ひれとマスク等を装着し、早速海へダイブ!船の前の浅いところまで行き、そこからは30分ほどスノーケリングを堪能。魚を見たり、海の深さ等に感動しながら楽しまれていましたよ!
休憩をはさんで次はいよいよダイビング。しかし雨と風との影響で波があり、船に酔ってしまったようで、残念ながらKさんお一人でダイビングへ。透明度もまずまずでチョウハンなどチョウチョウウオ科の魚やオヤビッチャ、グルクンもいて楽しそうに泳いでいました。1度経験していることもあってすごく上手に泳いでいましたよ!
ぜひライセンスとってみてくださいね。また違った景色が見れますよ!Hさんもぜひまた遊びにいらしてくださいね。
本日の海況・ダイビングポイント
天候:雨
気温:26℃ 水温:25℃
風向:北東 波の高さ:2.5m~4m
<1本目:中の島チャネル>
宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』
投稿者:わだ















