みんないい笑顔 – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

今日のゲストさん

笑顔お届け

きこの真っ青なそら下、ゲストの皆さんもついつい笑顔になっちゃいます。いい意味で予想を裏切るこの絶好のダイビング日和。やっぱダイビングは晴れるとついテンションが上がりますねぇ~。昨日、PADIリクリエーショナル・サイドマウントダイバー・スペシャルティ・コースを終了されたNさん・Rさんもファンダイビングに加わり、今日のゲストは全員男子。まるで海賊船よようだわ(笑

 

では、今日の海ネタ!
1本目は、伊良部島の代表的な地形ポイント『クロスホール』へ。
このポイントは、棚をL型に通り抜けられるんですが、縦穴の水底が砂地になっており、ダイバーが入ることによりフィンキックで水底付近を蹴り上げることにより砂が巻き上がり濁ってしまうんです。ですから、このポイントは出来る限り朝一番、まだ他のショップさんが潜る前にきたいポイントなんです。

見てください。
まだ他のショップさんが入る前のこの景色を!!
クロスホール
水が澄み渡り、明暗のコントラスト最高です。光の差し込みはやや弱いもののそこまで気になりません。

実際、ポイント名の由来『クロス』に穴の形が見えるか!?について皆さんの反応は「あれはクロス(十字)』に見えないよ』という意見が圧倒的でした(汗
まぁ、自然が作り出した造形なので、くっきり見える訳ではありませんので、ハイ。

 

 

2本目は『沈船』へ。
伊良部島と宮古島の間にあるポイント。これから夏、風向が南風の時に潜りやすくなります。
レジャーダイビングでは、なかなか沈船ダイビング(レックダイビング)をする機会はありませんが、ここの沈船はカーフェリーで開口部も大きくあまり拘束されるものもないので、船内へ入ることも出来るんです。
沈船

イメージとしては、大きなジャングルジムを出たり・入ったりするようなイメージで沈船内をご案内します。船の周りには、フレンドリーなこの子達が私達の周りをグルグル泳いでくれます。
ツバメウオ
伊良部島・下地島の既存ポイントでは、なかなか姿を見ることがないツバメウオやアカククリたち。大きさも40cmほどあるし、逃げないもで、写真の被写体として写しやすいしですよー。

 

 

3本目は『オーバーハング』へ。
本日最終ダイブなので、オーバーハングの下へは減圧のリスクがあるので行かずオーバーハングの棚の上でカメ探しをしました。
辺りの様子を伺いながら『カメいるかな???』と、見渡して見るもののその姿はなし。orz
目に飛び込んでくるのは、アカネハナゴイの群ればかり。久しぶりにカメに会いたいよ~。

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:30℃ 水温:26℃

風向:南東 波の高さ1m

<1本目:クロスホール>

<2本目:沈船>

<3本目:オーバーハング>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top