なが~く降り続いた雨もしばらくはお休みでホッとしてます。本日、気象庁より『沖縄地方が梅雨明けした模様』と、ついに発表がありました!!
あぁ~、ついに待ちにまったこの発表。めっちゃ嬉しいです(笑
今年の梅雨入りは、ほぼ例年通りでしたが、降水量が半端なく多かったのが特徴でしょうか。毎日降り続く雨に『もぉ、雨はいいよ!!』と、発してしまう始末。これから夏本番を迎えますが、梅雨明け直後は、太平洋高気圧の周辺部となり、南西から西寄りの湿った風が吹き込む為、コンディション的にはまだ不安定の日があと一週間から10日前後続きます。風も波も収まるのは、今月末から来月上旬位でしょうかね?
夏本番となると、今度は頭を悩ませるのが台風。今年はどうなんでしょうかね。既に台風1号は発生しており、台風の卵・熱帯低気圧が発生するフィリピンからミクロネシア周辺の海水温は29度ほどありますので、沖縄へ近ずき影響を与えるのも例年通り3~5個程度なのでしょう。これから宮古島にダイビングに来られる皆さん、定期的に天気図チェックをし、台風発生がないか確認してくださいねぇー。
では、今日の海ネタ!
昨日から引き続き、リピーター・Yさんとマンツーマンダイビング。
Yさんのリクエスト『せっかく宮古島に来たから地形を!』とのリクエストにお答えし、やってきたのが『ワープホール』
宮古島の既存ポイントの中で狭く長いトンネルがメインのポイント。このポイントは、ゲスト1~2名且つ経験本数が100本以上の方限定でご案内してます。その理由は、真っ暗なトンネル(頭上閉塞環境)が長いこと、そして水深が28mまで潜ることのリクス管理のため。
見てください。この景色。
背景の黒が徐々に明るく青に変わり、アカマツカサの群れがキレイなシルエットに!!
やっぱり地形ダイビングっていいなーと、実感。
2本目は『ツインホール』へ。

干潮時に潜ってしまった為、メインのホールの中は水深1.5~2mと浅かったです。ただ、このタイミングで入ることにより、穴から太陽光が差し込み、明暗のコントラストは映えてました。
ポイント移動中、水面付近にカタクチイワシの幼魚の姿を確認。これから水温上昇と共に数も増え見応えある景色を演出してくれることでしょう。うひひ、楽しみだわ(笑
3本目は『ハナダイの根』へ。
夏の宮古島ダイビングのお馴染みの景色。青い中層に映えるアカネハナゴイの乱舞はダイバーの心をググッと掴んで離しませんよー。
本日の海況・ダイビングポイント
天候:晴れ
気温:30℃ 水温:27℃
風向:南西 波の高さ2m
<1本目:ワープホール>
<2本目:ツインホール>
<3本目:ハナダイの根>
宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』
投稿者:たけ














