ふと天気図を見ると、先島諸島の南に熱帯低気圧がどうやら台風3号になる見込みです。突然のことでビックリ。ただ、幸いなことにこの台風3号は今後発達することなく足早に先島諸島を通過後、明日夕方から明後日未明にかけ温帯低気圧になる模様。
これから夏を迎え、台風シーズンになります。宮古島近海も水温が28度まで上がり、いつ熱帯低気圧や台風が発生してもおかしくないコンディションとなり今後注意してまいります。
では、今日の海ネタ!
1本目は宮古島ダイビングポイントの中で長く狭い洞窟がメインスポット『ワープホール』へ。
全長20m以上ある洞窟なので、水中ライトは必須です。狭い入口に頭やシリンダー等が接触しないよう細心の注意をしながら進んでゆきます。
すると、徐々に奥から青みがまし、アカマツカサの群れが私達を迎えてくれました。こんなワクワク・ドキドキの地形ダイビングが出来るのも宮古島ダイビングらなではですね!
2本目は伊良部島の『ダブルアーチ』同様地形のメインスポット『クロスホール』へ。
浅瀬はやや濁りがありましたが、メインスポットのホール付近ではすっきりした青さで穴の造形美を楽しむことが出来ました。
このポイントでは2チームに分かれ、ウミウシ探しチームは、ホールへは行かず水底をじっくり探し。テンテンウミウシやアンナウミウシ・シライトウミウシ・キセワタガイ等定番のウミウシは見つけましたが、レアモノGetには至らず(涙
シラナミウミウシやカノコウロコウミウシ等見たいんだけどな~。。。
3本目は下地島に移動し光の差し込みが期待出来る『マリンレイク』へ。
狙い通り、光の差し込みがぱ~ん!!

このコントラストがいいんだよね~。宮古島ダイビング最高だわ(笑
ここの洞窟、1本目に潜った『ワープホール』とはまた雰囲気が異なり、所々割れ目があるカバーン環境なんです。そこの宮古島の洞窟ではお馴染み真っ赤な身体にクリクリっとした大きな目が印象的なアカマツカサがこんなにも群れている。
ずっと見てても飽きない方、地形派ダイバーの資質ありですよー。ぜひ、ご一緒に宮古島が誇るダイナミックな地形ポイントへダイビングしましょう。皆さんのお越しをお待ちしておりまーす\(^o^)/
本日の海況・ダイビングポイント
天候:晴れ
気温:30℃ 水温:28℃
風向:南東→東 波の高さ2→3m
<1本目:ワープホール>
<2本目:クロスホール>
<3本目:マリンレイク>
宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』
投稿者:たけ














