穏やかなので下地島へダイビング – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

イソギンチャクに住むハマクマノミ

笑顔お届け

太平洋高気圧に覆われ穏やかな陽気の宮古島。風も波もなかったので、ボートはこの時期としては普段なかなか潜りに行く機会がない下地島周辺のポイントで3ダイブしてきました。
先週から今週にかけ日中の干満差が大きく、下地島のポイントは若干流れており、流れにのりながら移動はとっても楽ちんでした。
8月いっぱいくらいまでは、引き続き干満差が大きいこともあり、ポイント周辺は流れることが多いので、ポイント選びは慎重になります。

移動中、水面を見ても流れが強そうでしたので。1本目は大きな湾内の『中の島チャネル』へ。
中の島チャネル

雲に邪魔されたらしく、クレパスから差し込む光はこの時期のレーザービームのような強烈な光ではなく、なんかぼんやりした感じ。うぅ~、ちょっと残念だわ(涙

 

 

2本目は『35ホール』へ。
35ホール
水の色がくっきりとした青ではなく、やや緑がかっていたのが残念。宮古島の地形ポイントは、やはり明暗のコントラストがくっきりしたのが見所。透視度が回復してくれることを願うわ~。

 

 

3本目はインリーフのポイント『クリスタルパーク』へ。
真っ白なきめ細かい砂地に根が点在する南の島らしい明るい印象を受けるポイント。根にはたくさんのスカシテンジクダイやキンメモドキが根付き、網で捕まえたいくらい群がってました。

この魚の群れたちは、まだまだ増えそうですよ。

 

他の根に移動すると、宮古島のポイントでは珍しいフタイロハナゴイや慶良間諸島で最初に発見されたのが和名の由来となってるケラマハナダイ、ハナヤサイサンゴの隙間にカエルアンコや
周りの環境にカモフラージュするハダカハオコゼ
真っ白な身体で周りの環境にカモフラージュしてるハダカハオコゼがいました。
最大水深10mのフィッシュウォッチング、のんびり楽しめましたよー。

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:32℃ 水温:29℃

風向:南 波の高さ1m

<1本目:中の島チャネル>

<2本目:35ホール>

<3本目:クリスタルパーク>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top