つるんとした海面 – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

船でポイント移動中海を見ると、まるで鏡のように水面が光り、波もなくまるで湖のようでした。高気圧の中心部に覆われると、ほぼ無風になり穏やかな陽気になることが年何度かあります。今日潜られた皆さんは、ほんといいコンディションにアタリましたね!!
日頃の行いがきっといいんでしょうねー。

今日のサンアイランドのプログラムとしては、ボートファンダイビング・ボート体験ダイビング・ビーチファンダイビングを開催。
皆さんに夏本番の宮古島ダイビングをお楽しみ頂きました。

 

では、今日の海ネタ!
ボートファンダイビングはわたし(たけ)が担当。宮古島在住のリピーター・Iさんのマンツーマンダイビング。
Iさんとマンツーマンで潜る時は、宮古島の特徴でもあるメインスポットの地形には行かず、浅瀬をくまなくウミウシをメインに小物を探すマクロダイブのご案内。
いつもは視線を広くワイドを切る取るんですが、今日はひたすら棚の上やくぼみ、小石が藻が点在する潮溜まりなどを入念にチェック。
1ダイブ/40分ほど入念に見渡してみるものの、流石に水温29℃になるとイボ系のウミウシは目にしますが、かなり種類が少なくしかも限定されます。そんなコンディションの中でIさんは3mmほどのセンテンイロウミウシを見つけられてました。さすがウミウシハンターだわ(笑

水温が上がり、魚達も活溌になってます。
夏場になると、宮古島の海では一年の中で一番底生物が見られやすくなります。今日見た子たちを幾つか紹介します。

 

藻がたくさん溜まる場所を丹念に指で藻を動かしていると、藻にカモフラージしてる!?タツウミヤッコが潜んでました。
藻にカモフラージュするタツウミヤッコ
この画像をパッと見て正体が分かる方は、マクロ派ダイバーの素質十分ですよ。分からない方は中央をよぉ~く見れくださいねー。

 

身体がスケスケな子、とっても恥ずかしがり屋さんかと思えば、ちゃんとポーズをとってくれる人なっこい子。
カスリヘビギンポ
この子の名前は、カスリヘビギンポ幼魚。光を当てると、キレイな子ですよー。

 

仮面ライダー似の容姿にロックオンされてるダイバーも多いんじゃないでしょうか?
モンツキカエルウオ
顔の赤い水玉模様が印象的なモンツキカエルウオ。

そうそう、3本目『ハナダイの根』で小物探しをしているときに、こんな集団に遭遇しました。
アカククリの群れ
宮古島の既存ポイントでは、なかなか見る機会がないアカククリ。30匹位の群れで水底を行進してました。普段ここまで群れてる所を見る機会がないので、その瞬間小物探しを忘れアカククリの集団をじぃーっと眺めてました。
私はやっぱりワイドが好きかな~(笑

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:32℃ 水温:29℃

風向:南 波の高さ1m

<1本目:ツインホール>

<2本目:ダブルアーチ>

<3本目:ハナダイの根>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top