いい海ですわ~ – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

砂地にたくさんの魚が群れる今日の1ダイブ目『コーラルガーデン』

笑顔お届け

この数日、コンディションが安定し波の高さ1mと凪が続く宮古島。こんなコンディションがずっと続くといいのですが・・・
さて、今日もリピーターの皆さんをはじめ、宮古島ダイビング初めての方たち沖縄らしい砂地のポイントをはじめ、宮古島ダイビングの特徴でもあるダイナミックな地形ポイントを潜ってきました。

 

今日のプログラムはボートファンダイビング(担当:たけ・和田)とボート体験ダイビング(担当:阪口・たけ)の皆さんです。
さて、夏本番を迎え宮古島に観光でこられる方たちが増え、手軽に水中世界を楽しめる体験ダイビングにご参加されてます。ボート体験ダイビングツアーにご参加されたのは、毎年この時期にいらっしゃる体験ダイビングのリピーターIさん・Sさん。
ボート体験ダイビングに参加されたIさん・Sさん
流石に毎年体験ダイビングにご参加されてるので、水慣れもされており棚の上にイソギンチャクの中に住むクマノミを見たり水中をゆっくり泳いだり水中での仕草は余裕そのもの。Iさん・Sさん、来年はぜひダイビングの講習を受けてダイバーとして宮古島のダイナミックな海を一緒に潜りましょうね。

 

ファンダイビングチームは2チームに分かれ、のんびりダイビングを。
1本目は宮古島とお来間島の間にある『コーラルガーデン』へ。


このポイントは、水深5mほどの砂地に大仏の頭のような突起状のサンゴ・ユビエダハマサンゴの群生がメインスポット。直径15m強のユビエダハマサンゴの周りには、クラカオスズメダイ・デバスズメダイ・ネッタイスズメダイをはじめ、伊良部島・下地島の既存ポイントでは、なかなか見ることがないフウライチョウチョウウオが私達を迎えてくれました。
まるで水族館の水槽の中をダイビングしてるよう。明るくたくさんの魚達に囲まれ、時間が経つのを忘れちゃうほどでした。

 

 

2本目は下地島に移動し、地形ポイント『35ホール』へ。
光の差し込みが頭上から降り注ぐタイミングでいざ、メインの縦穴へ。
35ホール
この青みや光のシャワー、見応えある景色。
ホールの中を進んでゆくと、ネムリブカの赤ちゃんがいました。ライトをあてるとグルグル泳ぎだし穴の奥へ逃げてしまいました。

 

 

3本目は『魔女の部屋』へ。
宮古島三大地形ポイントの一つ『アントニガウディ』をこじんまりしたホールがメインスポット。アカマツカサやハタンポの群れが、穴のシルエットに映えキレイな穴の造形美を醸し出してましたよー。

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:33℃ 水温:30℃

風向:南 波の高さ1m

<1本目:コーラルガーデン>

<2本目:35ホール>

<3本目:魔女の部屋>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top