この数日、穏やかに晴れわたる宮古島。毎日気温32~34℃まで気温が上がり、日焼けでスタッフは丸焦げ状態。そろそろ雨が恋しくなってきました。週間天気予報を見る限り、この先も概ね晴れる見込みですが、日本の東から接近してくる台風5号やフィリピン近海に位置する熱帯低気圧の今後の進路によっては、予報も変わることでしょう。しばし気象情報から目が離せません。
では、今日の海ネタ!
今日は、ボートファンダイビングと一昨日からダイバーになるべくPADIオープンウォーターコースにご参加されてるHさんの最終日は、ボートに乗り実習しました。慌てることな無く、一つひとつの動作が確実に行われ、満足にコースを終了されダイバーデビューされました。

Hさ~ん、おめでとうございます。これからいろんな海へ感動体験をなさってくださいね。そして、また宮古島にファンダイビングをしにいらしてくださいね。
ボートファンダイビングにご参加されたTさんご夫妻。前回のダイビングから約1年経っており、やや不安ということをおっしゃられましたので、1本目はチェックダイブを兼ね「中の島チャネル』へ。
朝からまぶしい程の日差しが降り注ぎ、船上にいても目が開けられないほど。この日差しが水中では、ご覧のような景色を作り出してました。

いやぁ~、明暗のコントラストがググっと見入っちゃいましたよ。Hさん達も私と同じく、初めての地形ダイビングで宮古島ダイビングにハマったご様子。めでたしめでたし(笑
2本目は『ツインケーブ』へ。

水中ライトを片手にメインスポットの2つのトンネルを探検。アカマツカサやミナミハタンポ・リュウキュハタンポが群がってました。
3本目はインリーフの砂地のポイント『ロックビューティー』へ。
ここの見所は、まず水深10mの砂地にコロニーを作っているチンアナゴを見にいきました。

流れにのってくるプランクトンを捕食する為、みな同じ方向を向き身体をくねらせてる。不用意に近づくと、一瞬で巣穴へ逃げ込んじゃうので、そぉーっと息を潜め匍匐前進で徐々に近づいていきます。間近で見ると、無数の水玉模様が可愛らしさを演出してました。
以前、このポイントで潜った際にホンソメワケベラに口や鰓をクリーニングされていたロウニンアジが今日もいました。

巨大なロウニンアジは、私達のことなどお構いなしで、クリーニングステイションを行ったり来たり落ち着きがないようでした。まさか砂地のポイントで巨大なロウニンアジと出会えるなんて、なんてラッキーなんだろうね(笑
本日の海況・ダイビングポイント
天候:晴れ
気温:32℃ 水温:30℃
風向:西→北西 波の高さ1.m
<1本目:中の島チャネル>
<2本目:ツインケーブ>
<3本目:クリスタルパーク>
宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』
投稿者:たけ














