地形三昧 – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

ムーンライト

笑顔お届け

 

もう全国的に夏休み突入~ですね!宮古島もどんどん観光客の方で賑わってきています。今年は私の地元名古屋からも6月下旬から10月下旬の期間限定で中部国際空港セントレアから宮古空港を繋ぐ直行便が飛び、名古屋からのゲストも増えているような気がします。昨日から引き続きのゲストお二人も名古屋からで、たまたま実家が近く船上では少しローカルな話で盛り上がってしまいました。お話中久しぶりに聞く名古屋弁のイントネーションが懐かしかったです。そんなお二人に大阪から宮古島へ初めてお越しのゲストを加え計3名でのんびりファンダイビングへ行ってきました。3本共に宮古島らしい地形ポイント!

 

1本目は『ムーンライトホール』へ。

生物も地形ものんびり楽しめるポイントです。ホール入り口のゴロタには、カンムリベラの幼魚、ツユベラの幼魚、チアガールのように両手にイソギンチャクをフリフリ持っているキンチャクガニも可愛かったです。ゲストが指差す先にはタコが挟まっていました。ホール内に居るハタンポの数が前に来た時より増えているような気がしました。

 

2本目は『35ホール』へ。

真っ黒な広い洞窟をドキドキしながら進むと、こんな景色がいきなり目の前に飛び込んできます。

35ホール

降り注ぐ光の中にダイバーのシルエットがかっこよくて思わず無意識にたくさんシャッターを切ってしまいます。角度を変えると開口部の形状がハートにも見えるようなロマンチック~。

35ホール

 

3本目は『なるほどザ・ケーブ』へ。

エントリーしてすぐ急に現れたゴマモンガラにビックリ、いかつい顔して攻撃してきました。背を向けるのが怖かった~、、産卵期のゴマモンガラは縄張りをはってそこに寄って来る外敵は追い払おうと我々ダイバーにも容赦なく攻撃して来るので要注意です。ゴマモンガラから離れ、メインのケーブへ。今日は1日中曇っていましたが所々のクレパスからは十分なほどの光が溢れていました。

なるほど

明日は久しぶりの雨予報ですが、水温は30℃前後と快適な毎日です。時々晴れ間が見れます様に~~。

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り

気温:32℃ 水温:30℃

風向:西 波の高さ1.5m

<1本目:ムーンライトホール>

<2本目:35ホール>

<3本目:なるほどザ・ケーブ>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:みき

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top