昨日発生した台風9号、フィリピン近海から北上してきます。最新の台風情報を見る限り、宮古島への接近はなく宮古島南200~300km辺りから進路を北→北西に変え石垣島の南を通り台湾に上陸する模様です。宮古島近海を通ることが無いのにはホッとしておりますが、明日以降天気予報では波やうねりが高まる予報もあり、海は時化る見込み。明日以降、コンディションを総合的に判断しダイビングツアーを開催をしてゆきます。
では、今日の海ネタ!
朝から日差したっぷりの陽気で海は波一つなく落ち着いてる。ただ、潜ってみると流れてるんですよー(汗
昨日に引き続き流れの影響も考えてのポイント選び・コース通りでした。普段、あまり流れがない宮古島のポイントだけにゲストのみなさんもややびっくりした様子。
今日、ダイビング初日の方もいらっぢゃいましたので、1本目は浅瀬でのんびり光のシャワーを見ることが出来る『中の島チャネル』へ。

全長40mほどのメインスポットのクレパス探検は見る場所によりクレパス全体の雰囲気が変わる。壁を水中ライトで照らしながら探していた地元在住のゲストIさんが教えてくれたのがハナミノカサゴの幼魚。大きさ10cmほどの小さい身体は、全身の鰭を広げ威嚇をしてました。夏場は、魚達の出産ピークを迎え、1ダイブの中で同じ魚の幼魚から成魚まで見られ、フィッシュウォッチングには最適ですよー。
2本目は宮古三大地形ポイントの一つ『アントニガウディ』へ。
ここでは、最近の中で一番強く流れてました。中層より水底付近を泳ぐ方が流れの影響を最小限に留められ、且つ水底を捕まりながら泳ぐことも出来るので、確実に進めそこまで疲れることもありません。皆さん流れに対して落ち着いていらっしゃいました。そして、いざメインスポットへ。

ここまで来ると流れの影になるので、泳ぐのはとても楽でした。穴の造形美、しっけり目に焼き付けました。流れの影響で水底付近を往復移動することにより、平均深度が深くなるので今回はあまり深場には行きませんでした。
とは言え、見る場所により穴の形が変わる様は、やはりキレイ。Nさん、念願のポイントへ潜れましたねぇ~。
3本目はインリーフのポイント『クリスタルパーク』へ。

潜りはじめてビックリ。どこまでも見渡せ、青がくっきりじゃないですか!!この透明感あふれる海の青さは、我々現地ガイドが俗にいう『宮古ブルー』でした。いやぁー、最近透視度がパッとしない日が続いていたので、その差にビックリ。
スカシテンジクダイやキンメモドキ、イッセンタカサゴの群れなど、根に群がりまるでフィッシュパークのようでした。癒されました~(笑
本日の海況・ダイビングポイント
天候:晴れ
気温:32℃ 水温:30℃
風向:北西→東 波の高さ1.5m
<1本目:中の島チャネル>
<2本目:アントニガウディ>
<3本目:クリスタルパーク>
宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』
投稿者:たけ














