東風強し – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

今日のゲストSさんご夫妻

笑顔お届け

今日は朝から晴れてると思えば突然激しい雨がふる生憎のコンディション。
この天候に影響を与えてるのは、沖縄地方の南に位置する台風13号の影響です。
幸いなことに、台風13号は沖縄近海にやってくることはなく、フィリピンと台湾の間にあるバシー海峡を進み中国大陸へ上陸するようです。
とは言え、今日は気圧配置的に湿った気流の影響などで突然の突風や激しい雨が降る生憎のコンディションでした。
ダイビングは、やはり屋外で行うレジャーですから、晴れて風や波がないコンディションがいいですけど、自然相手ですから、なかなか思うように行きませんわ。

 

では、今日の海ネタ!

1本目はマニアックなポイント。
その名も『ウミウシ御殿』

 

ウミウシってなに!?

と、思われる方も多いと思いますが、軟体動物でザッと言えば貝類の仲間なんです。
このポイントは真冬、水温が20度前後で潜ると、いろんな種類のウミウシが見られることから『ウミウシ御殿』という名がつけられました。
ただ、真夏の水温30度の環境では、冷水域を好むウミウシ達には厳しい環境で、今日は3種しかウミウシを見つけることが出来ません。

このポイント、ウミウシ以外にも実は見所があります。
その一つがこれ

 

ハマクマノミのコロニーがあります。

水深2mほどの棚の側面のイソギンチャクに沢山のオレンジ色のハマクマノミが見られます。
こんな狭い所に、ここまでハマクマノミが見れる場所は、たぶんないでしょうね。
今日からファンダイビングに参加されたUさん達も写真を沢山撮られてましたよー。

 

沖へ行くと、きめ細かくまっ白な砂地が点在し泳いでいる時の浮遊感が気持ちよかったです。
最大水深10mと浅く、沖縄らしいカラフルな魚や砂地が広がるこのポイント、ウミウシ以外にも見所満載でした。

 

 

2本目は地形ダイビング。
いざ『中の島チャネル」へ。

中の島チャネルのメインスポットは、このクレパス。
中の島チャネルのクレパス
縦横無尽に棚を貫くクレパスが織りなす造形美。
明暗のコントラストも映え、ググっとダイバーの心を掴んで離しませんよー(笑

 

 

3本目は『魔女の部屋』へ。
ポイント説明の際『もしかしたらカメが見れるかもしれませんよー』と、前ふりした甲斐があり、やや離れた所でカメ(タイマイ)の子供が泳いでいました。

 

その後、メインスポットのホールへ入ると、水が冷たい!!
このホールの奥から湧き水が吹き出し、水温が1度~1.5度ほど低く、浮遊物がない水で満たされ、穴の造形美がクッキリとしてました。
魔女の部屋

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り時々雨

気温:33℃ 水温:30℃

風向:東 波の高さ2→4m

<1本目:ウミウシ御殿>

<2本目:中の島チャネル>

<3本目:魔女の部屋>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top