9月スタートです! – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

宮古島三大地形ポイントの一つアントニガウディ

笑顔お届け

台風襲来がないなか8月も終わり、今日から9月のスタート。
さて、海水温30℃と高水温粋に入る沖縄地方、今月は台風襲来を受けるでしょうか!?
まぁ、普通に考えれば1~3つ程は沖縄地方にやってきてもおかしくありません。
ただ、週間気圧配置図を見る限り、この先一週間程は太平洋高気圧に沖縄地方広く覆われるようで、天気は晴れる見込み。
気になる熱帯低気圧は見られませんが、いつ熱帯低気圧や台風が発生してもおかしくないコンディションですので、引き続き天気図等見てゆきます。

 

8月下旬位から今まで南風だったのが、北~東に変わりはじめました。
例年、これから湿度が低くカラッとしてる北~北東の風を『新北風(ミーニシ)』と呼ばれる季節風が吹き、コンディションが安定してゆきます。
そうすると、宮古島の特徴でもある起伏に富む地形ポイントが数多く点在する下地島エリアへのダイビングがメインになります。
地形派ダイバーには、水温も高く、日差しもあり、地形ポイントがシーズンになるこれからの宮古島ダイビングは外せない時期になります。
当店リピーターの皆さんも、数多くこの時期を狙って遊びにいらっしゃいます。
地形を狙うならこれからがオススメ。
みなさ~ん、お待ちしてまーす(笑
では、9月のスタートです!!

 

では、今日の海ネタ!!

ボートファンダイビングとビーチファンダイビングに分かれご案内。
わたし(たけ)はボートダイビングにご参加されたGさんとマンツーマンダイビングをしてきました。

 

1本目は三大地形ポイントの一つ『アントニガウディ』へ。
思っていたより透視度が今一つ。
中層に浮遊物が多く白く濁っており、視野15m位でしたでしょうか。
そんななかでも、メインのホールの中へ入ると、それまで目立っていた浮遊物の濁りはさほど気にならず、明暗のコントラストがキレイに映え、穴の造形美を楽しむことが出来ました。

 

これぞ宮古島を代表する地形ポイント!!

 

はい、ここからの景色がよくダイビング雑誌で宮古島特集の際、必ず掲載されるほどの景勝ポイント。
Gさん、残念ながらカメラのバッテリー切れで撮影できず(涙

ただ、しっかり目に焼き付けた!!

と、ご本人も満足そうでした。

穴の造形美を見るなら、やはりこの『アントニガウディ』はオススメ。
これから春先までメインで潜りやすくなるので、どしどしリクエストしてくださいね!!

 

 

2本目はサメの子供を見るため『35ホール』へ来たハズでしたが・・・

 

サメの姿はどこにもない!!!

あれれ、一体どこへ行っちゃったのでしょうねぇ~(汗
あんなに普通に見れていいたのに、少々ビックリです。
Gさん、サメを見せることが出来ずスミマセン orz

 

その変わりと言ってはなんですが、地形は裏切りません。
35ホール
やっぱりいいですねぇ~。
宮古島の地形ポイントって。

 

明日お帰りになるGさん、本日2ダイブで終了。
また機会を見計らって遊びにいらしてくださいね。
ご利用有難うございました。

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り時々晴れ

気温:32℃ 水温:30℃

風向:北東 波の高さ2m

<1本目:アントニガウディ>

<2本目:35ホール>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top