この数日、安定したコンディションが続いておりますが、どうやらこの先そうも行かなそうです。
その訳とは・・・
日本の南から台風18号が北西に進路をとり台湾めがけ北上してくるため。
今年は9月になっても台風が来ないから、もぉ沖縄近海にやってくる台風はないいのかな???
なんて思っていた矢先でした。
現時点では、台湾に上陸したのち中国大陸へ上陸後、温帯低気圧に変わるようですが、明日以降先島諸島近海を通過する見込み。
その影響で、風が強まりうねりがポイント周辺に押し寄せることが予想されます。
最新の台風情報を確認しながらダイビングツアーを開催してまります。
では、今日の海ネタ!!
朝から気持ちがいい程のはれ。
風も波もなく穏やか。
お越しの皆さんのリクエスト『宮古島らしいダイナミックな地形』にお応えすべく、全てのダイビング地形ポイントへご案内してきました。
今日が初日のゲストもいらっしゃったので、チェックダイブを兼ね1本目は水深が浅く、光の差し込みが期待できる『中の島チャネル』へ。
その狙い通り、頭上にあく亀裂から光のシャワーがサンサンと降り注ぐ。

宮古島のダイナミックな地形を楽しむコツは、なんといってもしっかり見ること!!
あたりまえじゃん!!
と、思われるかたも多いと思いますが、以外に進む方向しか見れない方が実は多い。
見上げる場所や視線により、穴や亀裂、光の差し込み具合など変わることにより、全体的な雰囲気・印象がガラっと変わるんですよー。
ダイナミックな起伏に富む宮古島の海は、ご自身の目でちゃんと余裕をもった状態で楽しむのが何よりも大切。
ガイドの方だけ見てるんじゃなくて、周りを見渡してくださいねー。
2本目はリピーターの皆さんから絶大な人気を誇る『マリンレイク』へ。
宮古島が誇る三大地形ポイントの『通り池』と『魔王の宮殿』をあわせたような起伏に富む地形とにかく見所なポイント。
ケーブの中に入った際、1本目『中の島チャネル』同様光の差し込みがあり、明暗のコントラストに皆さん魅了されてました。

洞窟内に住むアカマツカサやハタンポ達もいい演出をしてました。
3本目は『35ホール』へ。
流石に3本目ということもあり、深場に長いをすることは出来ませんでしたが、最近ちょこちょこ見かけるようになったホワイトチップ(ネムリブカ)の子供は、元気に泳ぐ姿を確認することができました。
今後の成長が楽しみですねぇ~♪
本日の海況・ダイビングポイント
天候:晴れ
気温:32℃ 水温:30℃
風向:北東 波の高さ2m
<1本目:中の島チャネル>
<2本目:マリンレイク>
<3本目:35ホール>
宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』
投稿者:たけ














