例年10月は天気もよく風や波も穏やか、しかも透明度が30m越す視界良好なコンディションが続くのですが、今年は・・・
はい、コンディションはありり良くありません(汗
その要因はわかり兼ねますが、例年と違う点と言えば
・ 海水温が約1~1.5℃高い
・ 10月に入っても連日30℃を超える夏日
・ 移動性高気圧の縁に宮古島が位置し、東風が強い
などでしょうか。
10月も中旬なり、台風襲来も先月宮古島を直撃した台風18号のみ。
うぅ~ん、いろんな意味で例年の違う。
まぁ、コンディションばかりは自然が織りなす特権。
その日のコンディションを判断し、安全且つ見所をチョイスするしかありません。
週間気圧配置図を見ると、フィリピン近海に、この数日のうちに熱帯低気圧から台風になりそうな低気圧が2つほどあり、これらの進路によってコンディションに影響がでそうです。
日々の天候はもちろんですが、この低気圧の動きにも注意します。
では、今日の海ネタ!!
相変わらず東風が強く、下地島の西側エリアでダイビングが続きます。
徐々にですが透明度が回復しつつあり、中層の青みが増してきており、穴の造形美が映えます。
やはり宮古島ダイビングの特徴でもある起伏に富むダイナミックな穴の造形美は、海の青ががなによりも大切です。
このままより透明度が高まり、どこまでも見渡せる視界良好な『宮古ブルー』を体感したいですねぇー。
本日の海況・ダイビングポイント
天候:晴れ時々曇り
気温:31℃ 水温:28℃
風向:東 波の高さ2.5m
<1本目:女王の部屋>
<2本目:35ホール>
<3本目:ミニ通り池>
宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』
投稿者:たけ














