台風22号、沖縄地方に接近中!!
もぉー、台風はいいよー!!
と、沖縄に住んでる誰しもきっとそう思ってるはず。
2週続きの台風に翻弄されてますが・・・
こんばんは、店長の竹内です。
今日のダイビング、どうしようとかとコンディション等判断し、ゲストさん達を伊良部島の南に位置する長山港から乗船させ、午前2ボートダイブを実施しました。
海の中は、大きなうねりもなく、とっても静か!!
透明度20~25mほどあり、台風前と言えどまずまずのコンディションでした。
1本目は宮古島らしいダイナミックな穴の造形が楽しめる『35ホール』へ。

光の差し込みもあり、台風が接近してるとは思えないほど。
いつもこのホールの中に根付くネムリブカのちびちゃんには出会うことは出来ませんでしたが、真っ暗な中に住むアカマツカサやハタンポの群れが私達を出迎えてくれました。
2本目はインリーフの砂地のポイント『クリスタルパーク』へ。
沖縄らしい明るい海で、のんびりフィッシュウオッチングを!!
ダイビング終了後、船を台風対策の為に上架を考えましたが、今回は台風自体の勢力があまり大きくないこと。
そして、台風の進路西側に宮古島が位置し、吹返しの風がないと判断し、港にいつもより多くロープをとり、固定し係留で様子みます。
早く台風が過ぎ去ってくれることを願うばかりです。
本日の海況・ダイビングポイント
天候:曇り時々晴れ
気温:27℃ 水温:26℃
風向:北 波の高さ4→5m
<1本目:35ホール>
<2本目:クリスタルパーク>
宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』
投稿者:たけ














