生物をたっぷりと – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

カマス

 

笑顔お届け

 

朝から虹が3本架かっているのを見つけて、なんだか幸せな気持ちに包まれながら出港。幼稚園の時に歌った童謡「にじ」が頭の中でエンドレスでした(笑)きっと明日もいい天気~♪とほっこりで前向きになれる好きな曲です。口ずさんでいるとなんでもうまくいく気がしてきます、明日もきっと晴れるはずです!

『ドロップNO.1』『パナタ』と大物狙いのポイントを始め、最後は『中の島チャネル』で小物を。生物がたっぷりと楽しい3本でした。

 

では海ネタです!

 

1本目は『ドロップNO.1』

エントリーすると透明度は25~30mで宮古ブルーと浮遊感を堪能。ドロップを進むとお目当てのロウニンアジ、イソマグロ、タイマイに出会えました。

 

2本目は『パナタ』

ここでの狙いは、ギンガメアジです。ドキドキしながら沖の根に向かうとギラギラ光ってかっこいい!200~300匹の群れを見つけました。透明度も良く流れも無かったのでゆっくり追えました。私自身このポイントに潜った本数はまだ数えられる程しかないですが今までで1番近寄れた気がします。

 

3本目は『中の島チャネル』

最近根付いているというカマスの群れを確認。少し数は減っていたようですが、20~30匹はいたんではないでしょうか。

そして水底にフワフワしていたのは、オオコノハミノウミウシ。手のひらサイズで大きめなウミウシです、もっと大きくなるとか。このフォルム、ひと目じゃウミウシと気付かないですよね。

 

オオコノハミノウミウシ

 

クリクリの目と、おちょぼ口、動き方も特徴的で可愛いミヤケテグリ。

 

ミヤケテグリ

 

石ころと混じっていたのは、ウルマカサゴ?ニライカサゴ?の幼魚。このキョトンとした顔で見つめてくるのでこれまた可愛い~。

 

ウルマカサゴ

 

それから、ウコンハネガイのピカピカは何度見ても不思議ですよね。

いつの間にか生物に熱中していて、アレ?地形は?という1日でしたが、たまにはこんな日もいいですね。

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:27℃ 水温:26℃

風向:東 波の高さ2m

<1本目:ドロップNO.1>

<2本目:パナタ>

<3本目:中の島チャネル>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:みき

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top