北風が強く吹く日が続き、最高気温は20℃を切り、街はクリスマスや年末モードになり、沖縄宮古島も12月らしく冬らしくなってきました。こんな時期は、こんな時期こそ、南岸エリアへ!ここ数日はこの季節しか行けない南岸エリアへ行く日が増えてきて、幸せです。伊良部島下地島エリアとは一味違う、宮古島本気の地形ポイントは南岸にアリ!と、思っています。
実は、宮古島へ来るのは今日が初めてのゲストさん。地形が有名な宮古島の中でも、いきなりのこの少しマニアックな?そしてレアな?地形ポイントに圧倒されていました。
では、海ネタです。
1本目は『ビッグハマサンゴ』
出港して3分の距離にあるこのポイントでは、チェックダイブも兼ねてのんびりフィッシュウオッチングです。元気なユビエダハマサンゴに群れる青・黃・白黒のスズメダイ科の魚達や、カクレクマノミ、セジロクマノミ、ヒレナガスズメダイ幼魚、チョウチョウコショウダイ幼魚、キリンミノカサゴ幼魚、イロブダイ幼魚等、カラフルでみーんな可愛い。メインのハマサンゴも大きすぎて驚き!!
2本目からは『ガオー』と『牛さんこわいよう』へ、南岸エリアを代表する地形ポイントをご案内させて頂きました。
わたし的に最近『ガオー』入口のこの景色がお気に入り。穴の開口部の青さに、カッポレが悠々と泳ぐシルエットやシーンがかっこいいんです。
ああでも、広く真っ暗な洞窟を抜けた先にある『牛さんこわいよう』のこの景色も外せない。
クレパス、ケーブ、ホールと盛りだくさんで、コントラストが美しい景色で溢れてます。
本日の海況・ダイビングポイント
天候:曇り
気温:19℃ 水温:24℃
風向:北東 波の高さ3m
<1本目:ビッグハマサンゴ>
<2本目:ガオー>
<3本目:牛さんこわいよう>
宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』
投稿者:みき

















