全国的に寒波の影響で寒くなっていますが、もちろんここ宮古島も寒くなってきました。といってもまだ15℃以上はあるのですが、、。更に今日は雨も降り、風も吹きで、船上に上がってくると皆さん震えていてついにこの季節が来たかな~という感じです。これから沖縄地方に潜りに来られる方は水中もですが、船上での寒さ対策もしっかりしてください!カッパやフリースなど用意出来るので(※数には限りがありますが)予約の時や前日連絡の時に気軽におっしゃってくださいね!!
日本海側の県は大雪が降っていたり、全国の天気を見ていると最低気温が氷点下を下回っているところもあるみたいなので風邪やインフルエンザなど、ならないように十分に気をつけてください。
では今日の海ネタ!
なんと言っても今日のメインはポイントに向かう途中でみたマンタ(オニイトマキエイ)!!!大きなヒレを動かしながら水面付近を優雅に泳いでいましたよ。Iさんも「すごいね!」と言いながらマンタを凝視。乗り合いのショップさんのお客さんも「宮古島いっぱい潜っているけど、初マンタだよ!」ととっても嬉しそうでした。私(わだ)もこれが今年初マンタ。見れてよかったー!残念ながら写真は撮れませんでしたが、雨が降っていようが寒かろうが突然現れる生マンタをみると全部吹き飛んでしまいますね。水族館で見るよりも何倍も感動しますよ~。ぜひ運試しに潜りに来てみては・・?
本日1本目は『アントニガウディ』。何度も言っていますが、宮古島三大地形ポイントの一つです。穴がいくつも空いていて下から上を見上げる景色は何度行っても飽きないですね。宮古島で潜るのは初めてだったIさんも「あれはいいね。すごいね。」とおっしゃっていて、ガイドしているだけの私も少し誇らしげな気分になりました(笑 メインの穴へ向かっている途中にはナポレオンフィッシュ(メガネモチノウオ)もいて大満足なダイビングでした。あと2つの三大地形ポイントもぜひ見に来てくださいね!
2本目は『クリスタルパーク』。砂地に幾つかの根があり、その根にはスカシテンジクダイやキンメモドキなどの小魚がたくさん群れています。外が曇っていてもキラキラ輝いているように見えてすごく幻想的ですよ。
のんびりゆったりダイビングで終了でした。沖縄によく潜りに行くというIさん。宮古島も気に入ってもらえたみたいで、私も嬉しいです。まだまだポイントはたくさんあるのでまた来てくださいね。
本日の海況・ダイビングポイント
天候:雨
気温:19℃ 水温:23℃
風向:北東 波の高さ4m
<1本目:アントニガウディ>
<2本目:クリスタルパーク>
宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』
投稿者:わだ















