穴三昧!! – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

明暗のコントラストがキレイな『牛さん こわいよ』

こんばんは、店長の竹内です。
南国宮古島も流石に12月に入り、気温・水温も下がり肌寒さを感じでおります。
今日現在、気温19度・水温はポイントにもよりますが21~23度ほどです。
週間天気予報を見る限り、年末年始も同等のコンディションのようなので、これからお越しになられる皆さんは、しっかりとした防寒対策を用意してくださいね。

 

 

では、今日の海ネタ!!
大陸からの高気圧が張り出しに伴い北風10m/s前後の風が吹き荒れ、波の高さ4mと時化予報でしたので、この時期メインとして潜ってる下地島周辺のポイントを諦め、船をぐるっと島半周移動させ、宮古島南岸エリアで3ダイブしてきました。

 

南岸エリアへやってくると、想像以上に東からうねりが押し寄せており、終日水面付近はパチャパチャしてました。
水中は至って穏やか。
透明度20mほどで、中層にプランクトンが多く見られたので

 

『これは、マンタ出るんじゃないかな~!?』と

 

期待しておりましたが、残念ながら姿を見ることはありませんでした(涙
ただ、今回いらっしゃってるリピーターの皆さん、初めて宮古島ダイビングにいらっしゃったNさんは
起伏に富むダイナミックな宮古島ダイビングの特徴でもある『地形』を見たい!!
と、いうことでしたので、マンタが出なくてもなんら問題なし。

 

南岸エリアの代表するポイント『七又アーチ』へ1本目ご案内しました。
ここのポイントの見所は、ずばり穴から見えるこの深い青み。
七股アーチ
格子のような形状の平面的な穴からみる造形はピカ一。
水面付近と中層辺りでは、青みが若干異なり不思議な感じがする。

この景色を見たくて南岸エリアにリクエストしました!!

と、仰るゲストさんがいるほど、このポイントは人気が高い。

 

最大水深12mと浅いのも魅力。
ガス消費量や減圧不要限界時間等そこまで気にしなくてもいいので、じっくり自然が作り出した造形を見たり写真も撮れるのがいいね!

 

 

2本目は『七又アーチ』同様代表ポイント『牛さん こわいよ』へ行ってきました。
ここは、全長40mほど続く長いトンネルがメインスポット。
真っ暗な世界をライトの明かりを頼りに進んでゆくなんて、まさに冒険。
そして、真っ暗なその先に見える青が美しい出口が見えた時のワクワク感がたまらないんだよねー。
浅瀬でのーんびりフィッシュウオッチングや小物探し、砂地でストレスフリーで漂うものいいのだけど『宮古島ダイビング』といったら、やっぱり地形は外せない。

この明暗のコントラストに魅了されちゃいました~(笑

 

 

3本目は迷路のようなクレパスがずっと続く『ガオー』へ。

『えぇ、こんな狭い所通るの~???』

なんて所も、はい行きます(笑
皆さん地形フェチですからねぇー。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り時々晴れ

気温:19℃ 水温:22℃

風向:北 波の高さ4m

<1本目:七又アーチ>

<2本目:牛さん こわいよ>

<3本目:ガオー>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top