自然は何が起こるかわからない – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

ザトウクジラに遭遇

 

クジラ現る

こんばんは、店長の竹内です。
この数日、今季最強寒波襲来で、南国・宮古島でも日中の最高気温13℃と、かなり冷え込んでおります。
寒波襲来のなか、ビーチダイビングへ言ったんですがなん寒い!!と、手元のダイブコンピューターで水温チェックすると・・・

 

水温18℃と表示

 

ひぁ~、これじゃ寒いわけだ(涙
この寒波、明日には一旦弱まる予報で、ホッとしてます。

 

さて、今日の本題は、トップの画像見てください。
ピントがあってなく少々見づらいかと思いますが、なんとザトウクジラの親子なんですよー。
親は10m、子供は4m位の大きさだったかな~!?
南岸エリアで潜って居たんですが、ポイント移動中に船長が移動するザトウクジラを見つけ、スノーケリングさせてくれました。
とは言え、クジラたちは泳ぐのが早いし、こちらはドライスーツで浮力があるなかまともに泳げない(涙
でも、しっかりこの目に焼き付けてきましたよー!!

海はほんと何が起こるかわかりませんね。
だからこそ心惹かれるんでしょうね。

では、今日のダイビングの様子

南岸エリアでのダイビング。
伊良部島・下地島とまた雰囲気が異なる地形が見所のポイント多数あります。
島の南側に位置するので、コンディションとしては北風が吹く冬場がメインで、当店でもよく潜りにいきます。

1本目は、港から移動時間5分ほどの近場の『ロブスターホール』へ。
クレパスを抜けると、手狭な洞窟のなかにカノコイセエビ・ゴシキエビが見られることから名付けられたポイント。
ロブスターホール
砂地の白、両サイドの壁面の黒、開口部から差し込む光や青のコントラストがめっちゃキレイ。
『中の島チャネル』『ガオー』『牛さん たのしいよ』のような棚を縦横無尽に貫くクレパスは、まさに迷路。

今、どこにいるの???

と、錯覚すら覚える。
地形好きにはたまらないポイントですよー。

 

 

2本目は、南岸エリアの中では王道の地形ポイント『七又アーチ』
七又アーチ
障子の格子のような幾つかの穴から見える海の青さはピカ一。
いつもはうねりがあり、アーチの中では身体が左右に大きく振られることもしばしばあるのですが、今日はとっても静かで写真が撮りやすかった。

最大水深12mと浅く、初心者から経験者までストレスフリーでこんな地形を楽しむことができます。

 

 

3本目は『ガオー』
1本目『ロブスターホール』のようなクレパスを何個も通りながら泳いできました。
所々手狭な所もあるので、シリンダーや頭をぶつけないよう、注意して泳ぐのが大切です。

 

ダイナミックな地形もさること、今日は『クジラ遭遇』が一番でした。
私も宮古島20年ほど潜ってますが、こんな体験をしたのは初めて。
もぉ、最高です(笑

 

 

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、当店ホームページ、リニューアルしました。
スマートフォン閲覧にも対応した作りとなっており、表示速度も改善しました。
『ダイビングスポット』など、ポイント情報も掲載しておりますので、ご覧いただき、興味があるポイントをぜひリクエストしてください。
もう少し、コンテンツも増やす予定ですので、ご期待ください。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り時々晴れ

気温:14℃ 水温:21℃

風向:北東 波の高さ3m

<1本目:ロブスターホール>

<2本目:七又アーチ>

<3本目:ガオー>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

 

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top