こんばんは、店長の竹内です。
昨日のブログでもお知らせしましたが、昨年末から進めていた当店ホームページのリニューアル作業が終了し、リリースしました。
しばし手直しやコンテンツの追加など、更新作業は続きますが、皆さんが知りたい情報や見やすさ、表示スピードの改善、スマートフォンから電話での問合せができる等、以前のホームページから幾つか改善しました。ホームページの件でお気づきのことがありましたら、お知らせください。
では、今日の海ネタ!!
最近、北風が強く時化ていたため、宮古島南岸の港に船を係留してるショップさんの船に乗合をし、南岸エリアで潜ることが続いておりましたが、この数日の中では風や波も収まり下地島へ。
とは言え
気温16℃ほどで、ダイビングを終え船上に上がると一気に身体が冷やされる生憎のコンディションだったので、お昼休憩をとらず小休止をし、3ダイブ続けて潜りショップに帰ってきてランチをしました。
今日からのゲストさんもいらっしゃったので、1本目はチェックダイブを兼ね『なるほどザ・ケーブ』へ。

ここのご案内するときいつも思うことがある。
いったことはないけど、アメリカにある『グランドキャニオン』ってどんな感じなんだろう???って!!
テレビや雑誌などで見たことはあるけど、自分の目でしっかり見ないと分からないことがあると思う。ここのポイントも、棚を貫く『グランドキャニオン』のような亀裂(クレパス、チャネル)がメインスポット。
見上げたり、振り返ったりしながら造形を楽しむポイントなんですよー。
いろんな事を想像しながら見るのも楽しさ倍増するかもです。
2本目は『魔女の部屋』へ。
こちらも地形メインのポイント。
宮古島を代表する三大地形ポイント『アントニガウディ』を小じんまりにまとめたようなホールがメインスポット。

棚の側面に4つの穴があり、全て通り抜けられる。
ホールの中から見ると青い穴の開口部にミナミハタンポが舞い、めっちゃキレイな景色が目に飛び込んでくる。
これぞ宮古島の地形だー!!
と、いう風景に皆さん、デジタルカメラのシャッターをパシパシ押されてました。
さぁ、出来栄えが気になりますねぇ~(笑
3本目は、インリーフのポイント『クリスタルパーク』へ。
名前の由来になってる身体が透けてる体長5cm前後のスカシテンジクダイが岩を覆い尽くすほど群れていた!!
手に届きそうなんだけど、そう簡単に行きませんねぇー。
ハードに起伏に富む地形ダイビング後のクールダウンに、ここの砂地はいやし効果バッグン。
魚達に囲まれ気持ち良かった~(笑
本日の海況・ダイビングポイント
天候:曇り
気温:16℃ 水温:21℃
風向:北北東 波の高さ3m
<1本目:なるほどザ・ケーブ>
<2本目:魔女の部屋>
<3本目:クリスタルパーク>
宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』
投稿者:たけ













