初めての宮古島ダイビング – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

宮古島ダイビングスポット『女王の部屋』

 

こんばんは、店長の竹内です。
今日は、北風が吹き荒れ波の高さ4mと、ここ最近の中ではやや波があるコンディションでした。
最近の宮古島の気候は、三寒四温のように日によっての寒暖差が大きくなってきました。
3月になると、東シナ海に前線や低気圧が発生し、周期的にコンディションが変わる不安定な時期となります。
南国・沖縄と言えど、雨が降り北風が吹くと体感温度は、まだまだ肌寒いので、しっかりとした寒さ対策は必要です。
当店では、船上で着用できるフリース・カッパをご用意しております。必要な方はお気軽にスタッフまでお声がけしてくださいね。

 

では、海ネタ!!

今日のゲストは、慶良間・石垣島など、沖縄には何度か潜りにいらしているが宮古島ダイビングは今回が初めてのTさんがファンダイビング、そしてTさんと一緒にAさんがボート体験ダイビングにご参加いただきました。

1本目はチェックダイブを兼ね『ツインケーブ』へ。
昨日に比べると中層たくさんのプランクトンが漂っており、これを捕食するマンタが現れるかな~???と
期待してましたが・・・

 

現れませんでした(涙

年々、マンタとの遭遇率が低くなってる気がする。
一体どこへいっちゃってるんですかねー。

 

プランクトンが多く中層はやや白く濁り、昨日に比べると若干透明度が落ちてました。
ですが、ダイナミックな地形を楽しみにいらしてるTさんのご希望を叶える宮古島のダイビングポイントは、透明度に影響をされません。

なぜかというと、洞窟内からのコントラストを見るに影響されないからなんです。
宮古島ダイビングスポット『ツインケーブ』
見てください。
この明暗のコントラストを!!
穴の開口部からのぞく『青さ』

めちゃくちゃキレイ。
そこに、大きさ10cmほどのミナミハタンポやリュウキュハタンポの群れが絵になる。

 

 

2本目は『女王の部屋』へ。
宮古島三大地形スポット『アントニガウデ』風のポイント。
穴の造形美は『アントニガウディ』に勝るとも劣らない美しさを兼ね備えてるのですが、ホールの中は水深32mほどが続き、ガス消費量や減圧不要限界等、制限がかかるんです。

 

ほんとは、もっとじっくり見ていたいのですけどねぇー。

 

 

 

3本目は『中の島チャネル』へ。
宮古島ダイビングスポット『中の島チャネル』
今日の3箇所のポイントの中で、Tさんが一番いいと気にいられたポイント。
迷路のようなクレパス探検、お楽しみいただきました。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:20℃ 水温:21℃

風向:北 波の高さ4m

<1本目:ツインケーブ>

<2本目:女王の部屋>

<3本目:中の島チャネル>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top