昨日の午後から急激に風が強くなり、暗く重い雲が流れてきた宮古島。どうしたものかと思って天気予報を見てみると、西日本ではどこも急に天候が変わり始めたらしく、今日に至っては気温が2月くらいの気温に戻っていて寒い一日となりました。ここ最近は25度超えの天気が続いて、汗をかくほどの暑さだったのに一気に冬に戻ってしまったような感覚です。なので、慌ててボートコートやカッパ、フリースといった冬仕様の物を準備しました。しかし明日にはまた20度超えの日が続く予報で急に寒くなったり暑くなったり、おかしな天気ですね~。体調管理が大変です。新年度始まったばかりですし、皆さんも気をつけてくださいね!!!
さて今日の海ネタ。前述したとおり生憎の天気で、風も強く波も高かったので宮古島の南側にあるポイントへ。今日のような風向き、コンディションの日くらいしかいけない場所で、リピーターさんたちにとってもめったに行けないポイントなんです。そのポイントで今日はボート体験ダイビングに行ってきました!港である程度の説明をしたら早速船に乗り込みポイントへ移動。乗り合いのショップさんでファンダイビングの方がいらっしゃったので1本目入られている間にまずは水慣れのシュノーケリングに行きます。寒さをこらえながら着替えて水中へ。顔をつけた瞬間「わぁ~!凄い!綺麗!」とKさん。カラフルな魚たちに魅了されていました。
たっぷり30分泳いで一旦船の上へ。温かいお湯を浴び、ファンダイビングから帰ってきた方たちと一緒に休憩タイム。温かい飲み物やお菓子がたくさん出てきて至れり尽くせりで、みんなでワイワイ話しながら楽しい休憩時間でした。少ししてからポイントを移動、七又アーチへ。いつも土曜日なら釣り人が一人か二人いるのですが釣り人もさすがに寒かったのか今日は一人もいなくて、絶好のタイミングでした。(私達は体験ダイビングなので地形には行きませんが・・・)
今回ダイビングをするのは初めてというKさん。船に酔って気持ち悪かったり、寒かったり、緊張していたりで上手く耳抜きが出来なかったみたいで、浅い所ではありましたが、なんとか潜ることが出来ました。次はもう少し深い所までいけるといいですね。天気が良くて、暖かい時期にまた挑戦してみてください!!!お待ちしております。
本日の海況・ダイビングポイント
天候:曇り
気温:17℃ 水温:23℃
風向:北 波の高さ:5~4m
<1本目:七又アーチ>
宮古島でダイビングなら安心と信頼のPADI登録店サンアイランドへ
投稿者:わだ















