こんばんは、店長の竹内です。
今日は、ダイビングをするには、少々肌寒い陽気でした(涙
その原因は、昨晩東シナ海にあった前線が南下し、その後、大陸からの高気圧の張り出しに伴い朝からシトシト降り続く雨。
そして、この時期としては珍しい北風10m/sが吹き荒れました。
昨日との気温差がなんと8℃ほどあり、まるで3月位の陽気???と、思うほど。
とは言え
島影になる下地島周辺のスポット・ポイントは、比較的穏やか。
地形スポット・ポイントを絡め3ダイブご案内してきました。
今日の海ネタ!!
1本目は、宮古島三大地形スポット・ポイントの一つ【アントニガウディ】へ。
最大水深30mを超えるディープダイビングのこのスポット・ポイント。
ガス消費量と減圧不要限界、そして中性浮力をしっかりキープすることが大事なんです。
私が担当したOさん・Sさん、ゴールデンウィーク連日ダイビングされており、問題なく起伏に富むダイナミックな景色をご覧いただきました。

生憎の天気でしたが、水中はご覧の通り青がめっちゃキレイ!!
この青さ、いつも以上に穴の造形が映え見応えありました。
2本目は【ツインケーブ】へ。
ここのメインでもある2つの洞窟の中には、アカマツカサやハタンポ達がいっぱい。

水中ライトで魚たちを照らすと、一斉に真っ暗な洞窟の中を逃げ惑う姿に興奮する。
その先にある出口から飛び込んでくるブルースクリーンがいいんですよねぇー(笑
3本目は【中の島チャネル】へ。
潜りはじめるとき幸いなことに雨はやみ、そらが幾分明るくなってきました。
流石に昨日までの太陽光の差し込みはありませんが、このスポット・ポイントのメインでもある【チャネル】からの景色は皆さんの心をググっと掴んだようですよ!

いやぁ~、やっぱ宮古島ダイビングの地形スポット・ポイントって、素敵だな~
と、実感しちゃう(笑
ゴールデンウィークも残すところあと僅か。
明日以降、天気も回復する予報でホッとしてます。
気を抜くことなく安全管理をしっかり行い、皆さんに見応えある宮古島ダイビングの醍醐味をお伝えしてきます。
では、また。
本日の海況・ダイビングポイント
天候:晴れ
気温:21℃ 水温:23℃
風向:北 波の高さ3m
<1本目:アントニガウディ>
<2本目:ツインケーブ>
<3本目:中の島チャネル>
宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ
5/3~6/30までアドバンスコースのお得
おともdeスキルアップキャンペーン
シーズン前に知識・技術に磨きをかけましょう!!
■期間:5/3~6/30
■キャンペーン内容:アドバンスコース料金・フルレンタル器材代込み
■キャンペーン料金: 45.000円(税抜表示です)
■キャンペーン対象:PADIアドバンスコース同一期間2名様以上お申込みの方
お気軽にお問合わせください。
お待ちしてます。
投稿者:たけ













