出ました!
ポイントに向かう道中にイルカの群れ約10頭と、3本目の『クロスホール』で季節はずれのマンタが3枚!
イルカはここ数年宮古島の海が気に入ったのか住み着いていて、船での移動中に遭遇する機会が増えてきました。バウライドと言って、船の舳先の周りで船のスピードに合わせて泳いでくれたり、時にはジャンプもしてくれます。天然のイルカ、天然のイルカショーです♪スタッフの「イルカ!」という声を聞いたら船首部分に集まって頂くとその様子もよく見れるので、是非。カメラに納めたい方は動画がオススメです。
では今日の海ネタです!
3ダイブ、アーチ・ケーブ・ホールと全く異なった雰囲気の地形を楽しんでいただきました。
1本目の『ダブルアーチ』には真上から良い光が入ってましたよ。
続いて2本目は『ワープホール』では狭く長い洞窟で、ドキドキな洞窟探検。真っ暗な洞窟を進むと出口の青が見えてくるシーンが印象的です。
3本目は伊良部島エリアでは一番広いホール系ポイント『クロスホール』へ。ホールに差し込む光の下ではグルクンの群れが優雅に泳ぎ、出口付近にはハタンポ・スカシテンジクダイの群れがライトを当てるとキラキラ反射して天の川の様でした。
出口を抜けると、出会いは突然!今日のトリはマンタです。沖から私達の方に大きな影が。思わず二度見、そして叫びました(笑)
リンリンとベルを鳴らしてゲストに伝えると、丁度私達の目の前を一列になって泳いで行きました。ゆっくり泳いでくれたのでゲストの方も皆さんバッチリ見れて、バッチリ動画も撮れていました。
太陽に向かって飛んでいくシルエット、、かっこよかった~。
水中で皆さん拍手喝采とガッツポーズ(笑)今日1日でイルカにマンタ、皆さんもってますね~。
宮古島では11月頃から3月頃にかけてたまーに遭遇するマンタですが、こんな時期に遭遇するなんて。
思いがけない出会い、とっても嬉しかったです^^
本日の海況・ダイビングポイント
天候:晴れ
気温:31℃ 水温26℃
風向:北東 波の高さ:1m
<1本目:ダブルアーチ>
<2本目:ワープホール>
<3本目:クロスホール>
宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ
5/3~6/30までアドバンスコースのお得
おともdeスキルアップキャンペーン
シーズン前に知識・技術に磨きをかけましょう!!
■期間:5/3~6/30
■キャンペーン内容:アドバンスコース料金・フルレンタル器材代込み
■キャンペーン料金: 45.000円(税抜表示です)
■キャンペーン対象:PADIアドバンスコース同一期間2名様以上お申込みの方
お気軽にお問合わせください。
お待ちしてます。
投稿者:みき

















