夏が待ち遠しい – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

伊良部島ダイビングスポット【クロスホール】

こんばんは、店長の竹内です。
この数日、台風や梅雨前線・太平洋高気圧の縁から流れ込む湿った気流などの影響により、激しい雨が降ったり風光が数時間単位でころころ変わる始末。

結果、海は波やうねりが残り各スポット・ポイントの水面やバシャバシャ状態(涙

 

あぁ~、こんな海嫌だーーー!!

 

例年、沖縄地方の梅雨明けが6/20前後ですので、この数日から週明け位には梅雨明けする気配も無くはありません。
ただ、今季は水温の上がりが遅いんですよー。

今日の2本目【クロスホール】のメインでもある洞窟の中の水温は、なんと24度。
この時期としては、あり得ない水温に、スタッフをはじめ、ゲストの皆さんも『寒い』を連呼してる始末。

 

どこまでも真っ青なそら、ギラギラ眩しいほどの光、快適と思える水温を迎える【夏】が待ち遠しいです。

 

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は伊良部島のダイビングスポット・ポイントの中では、狭く長い洞窟がメインの【ワープホール】へ。
手狭な入口にシリンダーや頭をぶつけないよう、細心の注意をしながら進んでゆきます。

すると、目の前には水中ライトの光によって映し出されるアカマツカサの群れが浮かび上がる。
突然の光にビックリのようで、洞窟内を泳ぎ回るアカマツカサが印象的。
出口付近には、ヨスジフエダイ・ノコギリダイ・アカヒメジがアカマツカサの群れに合流し、仲良く泳いでました。

 

 

2本目は【クロスホール】へ。
伊良部島を代表する地形スポット・ポイント。
残念ながら光の差し込みはありませんが、明暗のコントラストは映え、キレイでした。

横穴に、スカシテンジクダイが群れてました。
このスカシテンジクダイが洞窟内に群れるのは、夏を迎える宮古島ダイビングの風物詩でもあるんですよー。
ブルースクリーンに粉雪のように舞う姿は見事でした。

 

 

3本目は伊良部島から宮古島の北側のダイビングスポット・ポイントに移動し【デベソ】へ。
うねりや波を避けやってきましたが、潜ってみると・・・

 

見えない(涙

 

透明度が極端に悪く、5m前後ほどしか見えなかったんじゃないかな!?
魚たちは群れているのですが、ほんと近づかないとその姿が確認できない。

この透明度、沖縄の海じゃないみたい。
明日は、もう少しコンディションがいいことを願うばかり。

 

早く梅雨あけしてくれ~。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:雨時々曇り

気温:29℃ 水温26℃

風向:南西 波の高さ:3m

<1本目:ワープホール>

<2本目:クロスホール>

<3本目:デベソ>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

 

5/3~6/30までアドバンスコースのお得
おともdeスキルアップキャンペーン
シーズン前に知識・技術に磨きをかけましょう!!

■期間:5/3~6/30

■キャンペーン内容:アドバンスコース料金・フルレンタル器材代込み

■キャンペーン料金: 45.000円(税抜表示です)

■キャンペーン対象:PADIアドバンスコース同一期間2名様以上お申込みの方

 

お気軽にお問合わせください。
お待ちしてます。

 

 

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top