先週まで台風の猛威にさらされていた宮古島。
今週天候が一転し、波や風がほぼなく絶好のダイビング日和。
やっぱダイビングの楽しむ上でコンディションがいいのは大切です。
さて、台風前後で変わったことがあります。
その1.水温
台風前28℃ほどありましたが、台風後25~26℃になりました。
流石に二連チャンで台風がやってきましたから海水が大きく掻き回されたのでしょう。
水温25℃くらいになると、潜水時間30分位から5mmのフルスールだけだと肌寒さを感じる方もいらっしゃいます。
水中で体温のおよそ7割は、首から頭部周辺が体温損失しており、フードを着用することで大幅に体温損失を防げますし、ウエットスーツのインナーとして、2~3mm程度の厚さのベストや裏地がチタンコーティングや発熱素材のラッシュガードを着用なども体温保護につながります。
その2.風向
台風前は南風がメインでしたが、台風後北~東寄りに。
風向が変わったことにより、ダイビングスポット・ポイントが伊良部島から下地島になります。
下地島ダイビングスポット・ポイントは、宮古島ダイビングを代表とする三大地形スポット・ポイントが点在すし、ダイナミックな起伏に富む地形ダイビングご希望の方にはオススメ。
これから気温・水温も下がりますが、宮古島ダイビングとしては、まだまだシーズン。
寒さ対策をしっかりして、地形ダイビングを楽しみましょうね。
では、今日の海ネタ!!
1本目はタテ・ヨコに通り抜けられる洞窟がメインでもある【中の島ホール】へ。
ここの洞窟、なんと言っても縦穴が水深3mから25mまで垂直に通り抜けられるんですよー。
下から見上げたこの景色、地形派ダイバーの心をググっと掴みます(笑
2本目は1本目と同じ場所に船を係留し【マリンレイク】へ。
下地島ダイビングスポット・ポイントでは、各スポット・ポイントが30~50m間隔で点在しており、一箇所に船を係留し2~3箇所ほど異なるスポット・ポイントへ潜ることができます。
タイミングよく私達だけの貸切状態でしたので、皆さん穴の造形美をしっかりご覧いただきました。
穴の造形美によく似合うミナミハタンポ・リュウキュウハタンポの群れがいい。
この子達にライトを当てると、一斉に同じ方向に泳ぎ回るんですが、お互いよくぶつかりあうことなく泳げるんだろうと、いつも不思議に思う。
この子達みたいな集団行動を見習いたいものです。
3本目は宮古島三大地形スポット・ポイント【魔王の宮殿】へ。
穴から溢れんばかりの光のシャワーが迸る。
こんな景色を楽しめるのは、宮古島ダイビングならでは!!
さすがリピーター人気NO.1スポット・ポイントだわ。
本日の海況・ダイビングポイント
天候:晴れ
気温:28℃ 水温:25℃
風向:北東 波の高さ:2m
<1本目:中の島ホール>
<2本目:マリンレイク>
<3本目:魔王の宮殿>
宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ
投稿者:たけ















