この数日、穏やかに晴れ渡ってる宮古島。
年の瀬なのに、気温27度まで上がるとは、思いにもよりません。
冬を通り越して一気に初夏のようですわ(汗
高気圧に沖縄地方広く覆われ、このような天気が続いてます。
コンディションも安定し、下地島ダイビングスポット・ポイントは、どこでも潜れる状態。
しかも透視度25~30mオーバーと、透き通ってます。
そうそう、今年は9月末から10月上旬に台風が接近し、水温27度から一気に24度まで下がり、11月上旬頃には23度まで徐々に下がりましたが、11月下旬頃から水温が2度ほど上がり今日に至ってます。
宮古島で約20年近くダイビングしてますが、この時期に水温が25度あるなんて今までありませんでした。
例年に比べ水温が2度高いなんて
異常気象なのかな!?(汗
こんばんは、店長の竹内です。
穏やかな陽気のなか、今日は岐阜県からお越しになられたNさんご家族と地形ダイビングへ行ってきましたよー。
Nさんたち、宮古島ダイビングは初めてで、ご希望を伺うと・・・
宮古島ならではの地形を見たい
とのこと。
そのご希望に添ってご案内しました。
では、今日の海ネタ!!
当店では、初めてのゲストさんをご案内する際、初日1ダイブ目はチェックダイブを兼ね、あまりハードじゃないダイビングスポット・ポイントをご案内してます。
本日は、流れもなく水深10m前後に群がるホソカマスの群れを見に、1本目『中の島チャネル』へ。
船上から潜降し、沖を見ると
キラキラ・・・
何やら光る物体がいたので、近づいて見ると
狙い通り!!
何匹いたんだろう!?
Nさんたち、カマスの群れに巻かれてましたよー(笑
最初の10分間、カマスを貸切で楽しみその後、このダイビングスポット・ポイントのメインでもある迷路のような亀裂(チャネル)を探検。
割れ目から神々しい光が降り注ぎ、明暗のコントラストがめっちゃキレイ。
やっぱり誰も潜っていない朝一番の『中の島チャネル』の景色は最高だね。
2本目は、Nさん達のご希望、宮古島三大地形スポット・ポイントの一つ『アントニガウディ』へ。
穴の造形美を見るなら、間違いなくこのダイビングスポット・ポイント。
穴から見える『青』が印象的。
同じ場所からでも、見上げたり・振り返ったりと、視線が変わることにより穴全体の雰囲気異なるんです。
宮古島ダイビング初めての方はもちろん、リピーターの方や地形派ダイバーの方にはぜひご覧頂きたい造形ですね。
3本目は、浅瀬でのんびり地形ダイビング。
いざ『ムーンライトホール』へ。
手狭な洞窟をライトの光を頼りに進んでゆきます。
この先に何があるんだろう・・・
そんなワクワクドキドキ感がたまりません。
本日の海況・ダイビングポイント
天候:晴れ
気温:27℃ 水温:25℃
風向:東 波の高さ:1.5m
<1本目:中の島チャネル>
<2本目:アントニガウディ>
<3本目:ムーンライトホール>
宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ
投稿者:たけ
















