こんにちは、スタッフのみきです。
いい天気!穏やか!気持ちいいー!と思えばまた時化。冬の凪はなかなか続かないものですね。
今日明日と真北の風が強くなるため、通常の伊良部島・下地島方面の時化を避け南岸エリアへ。いつも出港するトゥリバー港からだと約1時間かかることやコンディションの兼ね合いもあり、普段は来たくても来れないちょっとイレギュラーな遠征ポイントです。ただ、この季節は北風の影響もあり南岸エリアを選択する機会が増えるためイレギュラー感は少し薄れてくる気はします。
今日はそんなポイントを狙って来たものの、昨夜発生した熱帯低気圧の影響なのか妙なウネリが入っていました。あれー。
では、今日の海ネタです。
1本目は『ガオー』
必ずと言っていいほどブリーフィングの時にゲストの皆さんに突っ込まれるポイント名(笑)
実は、シャレのような感じでそれぞれにあまり深い意味はありません。変な名前が多いんです、南岸エリア。
名前からは想像つかない水中は、アリの巣状態で縦横無尽に通り抜けられる穴だらけ。
時には、ココ通れるの?このまま進んで大丈夫?先が見えないけど?なんてところも、行っちゃいますよー。
ゲージ類や頭やシリンダーバルブを引っ掛けないように注意しつつ、前方後方頭上と色んな景色を楽しみながらゆっくりついてきて下さいね。進むとその先に見えてくるブルーにも吸い寄せられます。
2本目は『七又アーチ』
伊良部島・下地島エリアに無いこの変わった自然の造形美は、目をワイドにワイドにお楽しみ頂きたいです。
3本目は『牛さんたのしいよう』
これまた変な名前ですが、この界隈で他にもポイントが隣接していて『こわいよう』『ありがとう』『こんにちは』『深いよう』『遠くでこんにちは』と、牛さんシリーズになっているんです。
この壮大さというか、独特な雰囲気のある縦穴と空間が、数ある牛さんシリーズの中で1番好きな景観なんです。
写真や言葉では伝わりきらない雰囲気なので、是非実際に見て感じてほし~。
我々のみのポイント貸し切りだったのでその、しんとした空気感も良かったです。
さあ、明日も南岸エリアよりお届けしますよー♪
本日の海況・ダイビングポイント
天候:曇り
気温:18℃ 水温:23℃
風向:北 波の高さ:3m
<1本目:ガオー>
<2本目:七又アーチ>
<3本目:牛さんたのしいよう>
宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ
投稿者:みき

















