昨日は北風が吹き荒れ下地島エリアでダイビングでしたが、今日は南風が吹き伊良部島エリアでダイビング。
1月末から風向がころころ変わりコンディションは安定しません。
伊良部島ダイビングエリアは、島の北側に位置し風向が南風が吹く5月末から9月中旬位がメインでもあるのですが、まさかこの時期に潜れるとは。
周期的にコンディションが変わりやすく、春を思わせるコンディションのようです。
こんばんは、店長の竹内です。
今日はリピーターのお二人と伊良部島を代表するダイビングスポット・ポイントを潜ってきました。
『地形狙い』で潜ったダイビングスポット・ポイントで、まさかの出会いがあったりと、楽しい3ダイブでした。
では、今日の海ネタ!!
1本目は伊良部島ダイビングスポット・ポイントへ行く途中にある『沈船』へ。
初心者でも安心して船内散策ができるのが、このダイビングスポット・ポイントの特徴。
水深18mとオープンウォーター認定ダイバーの推奨される最大水深でもあり、船内も広々しているからだ。
漁礁として沈められ早30年ほど経ち、根付きの魚たちでいっぱいですよー。
レジャーダイビングでも、こんなアドベンチャーな環境でダイビングが楽しめちゃいます。
ご興味がある方は、お気軽にリクエストしてくださいね。
2本目は真っ暗な洞窟がメインでもある『ワープホール』へ。
洞窟内をライトの灯りを頼りに進んでゆくと、おびただしいほどの数のアカマツカサをかき分け出口までたどり着くと、こんな子たちと遭遇しました!!
クマザサハナムロの群れ、何匹いるかさっぱりわかりません。
普段、こんな数を見ることがないので興奮しちゃった~(汗
お昼過ぎから風向が南→北に変わり沖から風波が押し寄せてきたましたが、そのまま伊良部島ダイビングスポット・ポイントにとどまり、休憩もそこそこに潜ることに。
3本目は伊良部島を代表する地形が見所の『クロスホール』へ。
穴の形が十字に見える
と、いう所から名付けられたこのダイビングスポット・ポイントですが、どう見ても十字とは思えないんだよねー。
ただ、造形はピカイチ!!
めっちゃキレイで楽しいダイビングスポット・ポイントなんですよー。
本日の海況・ダイビングポイント
天候:晴れ
気温:20℃ 水温:22℃
風向:南→北 波の高さ:2m
<1本目:沈船>
<2本目:ワープホール>
<3本目:クロスホール>
宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ
投稿者:たけ















