セノーテ・コスメル島ダイビング2日目 – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

セノーテダイビングスポット『ドスオホス』その1

初日に引き続き本日も朝からいい天気。

『セノーテ』と言っても実はその地区の名称みたいなもので、ダイビングスポット・ポイントは数多く存在します。

ダイビングスポット・ポイントの形状も様々で、それこそケーブダイバー資格者しか行けない手狭な頭上閉塞環境が続くフルケーブへのダイビングや、シュノーケリングができるエリアもあれば、レジャーダイバーが潜れるエリアもありと。

その中で、ダイビングスポット・ポイントの狙いとしてやはり水面から差し込む強烈な『光』が見れるダイビングスポット・ポイントがやはり人気のようで、無論私達もそれを狙ってやってきました。

現地でお世話になった『イグアナダイバーズ』のスタッフの方に伺った所、例年2~3月位がこの辺りは晴天率が高いそうで、やはり光を見る(光系スポット・ポイント)にはいいみたい。ただ、季節により光の差し込み具合や角度が違うので・・・と、おっしゃってました。

 

 

ダイビング2日目も幻想的な光のシャワーを見にやってきました!!

1本目は『ザ・ピット』と呼ばれる円柱状の穴のスポット・ポイントへ。

ここも光の差し込みがすごかった。

 

セノーテダイビングスポット『ピット』その2

水深20mほどまでダイレクトに差し込んでくる。

水もクリアで明暗のコントラストがほんと美しい!!

 

水深30mほどまでゆくと淡水と海水の境界線にはロックラインがあり、視界がモヤモヤしてハッキリしませんし、そんな中で辺りを見渡すと剣山のような鍾乳石が・・・

セノーテダイビングスポット『ピット』その3

何万年もかけ出来上がった鍾乳石を見ると、『すごいなー』と、感慨深くなりました。

 

 

そして、水深5mで安全停止。

セノーテダイビングスポット『ピット』

水面と光とダイバーが絵になります。

セノーテで使用するシリンダーは、日本ではあまり馴染みがないアルミシリンダー11.2Lがメインになり、基本淡水ダイビングになり、ウェイト量が海水(海)でのダイビングと異なり、どこのセノーテも宮古島のような水深5m辺りに棚があるという訳でなく、中層で安全停止をしなければならず、適正ウェイトで潜らないと決められた水深を維持するのが困難になります。ダイブコンピューターの指示に従い、安全停止をし浮上します。

 

 

2本目・3本目は『ドス・オホス』というスポット・ポイント。

『ドス・オホス』というのが、現地では『2つ目』というらしく、ダイビングスポット・ポイントの形状が、そのような感じということでした。

エントリー/エキジットエリアは同じ所から『バットケーブ』『バービーライン』の2箇所潜りました。

 

このダイビングスポット・ポイントは、シュノーケリングポイントにもなっており、特にエントリー/エエキジットエリアには、水面にはシュノーケラー・水中にはダイバーがいました。

ただ、ここも光がよかった~。

キレイすぎです!!

 

ドス・オホスは、今まで潜ったダイビングスポット・ポイントと若干様子が違い、光の差し込みがメインというより、ガッツリ洞窟探検がメインでした。

水中ライトの灯りを頼りに進んでゆくと、こんな立派な鍾乳石があちらこちらで目に入ります。

セノーテダイビングスポット『ドスオホス』

ケーブダイバーになった気分です(笑

ケーブ潜る為に考えられたダイビングスタイルがサイドマウント。そのスタイルで潜られてるKさん・Sさん・Nさんも楽しそう(笑

 

最初のコース『バットケーブ』は、鍾乳石が氷柱のように伸びるエアードームに浮上することができ、そこに住むコウモリが見られるということから名付けられたとか。

私達が浮上した時にも、こぶりなコウモリを見ることができました。

 

2回目のコースは『バービーライン』

頭上閉塞環境とオープンウォーターエリアが混在するコースでした。

なぜ『バービー』なのか???と、思っていや矢先、その意味がわかりました。

セノーテダイビングスポット『ドスオホス』その2

ワニに噛まれてるバービーちゃん!!

こんなことを考える外国人の発想がすごいですねー。

 

ダイビング2日目もあっという間に終わってしまった。

3日目は、コスメル島へ渡り海でのダイビングになります。

↓  ↓  ↓  ↓

セノーテ・コスメル島ダイビング3日目

 

 

 

海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:26℃ 水温:24℃

<1本目:ザ・ピット>

<2本目:ドス・オホス(バットケーブ)>

<3本目:ドス・オホス(バービーライン)>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top