昨日コスメル島で海ダイビングでしたが、またセノーテの淡水ダイビング。
ここまで3ダイブ/1日を潜ってきましたが、4日目・5日目は2ダイブ/1日ずつに。
1本目は不思議な体験ができるセノーテ『アンヘリータ』へ。
2日目『ザ・ピット』のような円柱状のセノーテで、水深30m前後の水底に木々が沈んでおり、これらが発する硫化水素が体積しており、まるで雲海の上を飛んでるような、そんな錯覚を覚えるダイビングスポット・ポイントでした。
今まで潜った幾つかのセノーテに比べ若干濁っていましたが、この濁り具合と硫化水素の白がマッチしてました。
水面付近を見ると、なんとワニがいるじゃないですか!?
30年ほどダイビングをしてますが、初めてワニを見ました(汗
興味本位で近付こうと思いきや、襲われるかも???
そんな葛藤をしながらハラハラ・ドキドキでした(汗
2本目『カーウォッシュ』へ。
すごく透明感があるセノーテでした。
明暗のコントラスト、流木、青などが織りなす景色がいい。
海と違い水面が波立たないからこそ光がダイレクトに水中まで差し込んでくるんでしょうね。
このダイビングスポット・ポイントのウリがこちら。
まるで水中の景色じゃないみたい!!
蓮の葉が水面に向かい生えてるんです。
イグアナダイバーズ・ガイド達也さんに聞くと、蓮の葉が生えるセノーテは他に幾つかあるとのこと。
海じゃけして見れない景色に興奮しました。
いよいよラストダイビングはセノーテの代表スポット・ポイント『チャック・モール』へ。
↓ ↓ ↓ ↓
海況・ダイビングポイント
天候:晴れ
気温:27℃ 水温:24℃
<1本目:アンヘリータ>
<2本目:カーウォッシュ>
宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ
投稿者:たけ
















