目指せアドバンスダイバー – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

AOWコース

 

笑顔お届け

 

こんにちは、スタッフのみきです。

なんだか宮古島は3月に入ってから、雨雨雨、そして雨。天気も風もなかなか落ち着いてくれませんが、そんな中でもお越しいただいているゲストの皆さんと毎日海を楽しんでおります。

昨日からPADI・アドバンスコースにご参加のYさんと来間ビーチにて『魚の見分け方』『UWナビゲーション』『ピークパフォーマンスボイヤンシー』と、3種類のアドベンチャーダイブを行って来ました。

 

1本目は『魚の見分け方』

スレートやデジタルカメラを使って水中で見た魚を記録し、その後図鑑等と照らし合わせます。何の仲間で、何科の、なんていう魚なのか?と見分けるコツや観察スキルを学ぶダイビング。

今回は5種類以上の魚をデジタルカメラで記録し、見分けてもらいました。

 

ミスジリュウキュウスズメダイ

 

こちらが実際にYさんが撮影した中の1枚♪

主に暖かい海の珊瑚礁や岩礁を住処とし、多くが小型で体の形は丸くカラフルな魚が多いのが特徴なスズメダイの仲間より「ミスジリュウキュウスズメダイ」。白地に3本の黒いラインの模様まで分かりやすく撮影できているので、似ている「フタスジリュウキュウスズメダイ」や「ヨスジリュウキュウスズメダイ」と見分け、名前を判別することが出来ましたね~。

環境に配慮しながら、模様・色・大きさ・ヒレや目や顎の形・住む場所等の特徴を後で見分ける際に分かりやすく記録するのがポイントでした。

図鑑と照らし合わせながらYさんが「あまり魚に興味無かったんですけど、こうやって見てみると楽しくなってきますね」とひとこと。新しい知識とスキルを身に着けることで、ダイビングの楽しみ方の幅を広げるアドバンスコースの醍醐味を感じて頂けたようで良かったです^^

 

2本目は『UWナビゲーション』

水中での距離の見積もり方、コンパスを使ったナビゲーション、コンパスを使わないナビゲーションのスキルを学ぶダイビング。陸上でいくつかのパターンのナビゲーションを納得出来るまで練習してから、実際に水中でもチャレンジしてもらいます。

が、陸上では出来たはずなのにいざ水中に入って課題を出されると頭が真っ白に!?なんてことが、結構あるある。慌ててしまって分からないまま先に進めてしまうと更に訳分からない状態に。

ここでの課題成功の秘訣は、コンパスの使い方を復習し誤差を減らすためのコツを知るのももちろんですが「落ち着いて呼吸を整えること」「手順を思い出し整理してから行動すること」がなにより大切なことですよ~。

 

3本目は『ピークパフォーマンスボイヤンシー』

ここは得意分野だったようで、適正ウエイトを理解し、BCDと肺の中の空気の増減を意識して上手く浮力を微調節し課題をあっさりクリア♪これだけできれば珊瑚礁の上を泳ぐのも、狭い洞窟を通るのも、目標物の無いブルーウォーターでの中層移動もきっとへっちゃらです。

 

 

習得したスキルを使って、これから更にダイビングが楽しくなること間違いなし!です。

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り・雨

気温:20℃ 水温:22℃

風向:北 波の高さ:2m

<1本目:来間ビーチ>

<2本目:来間ビーチ>

<3本目:来間ビーチ>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

 

2019年八重干潮遠征日が決まりました!!

幻の大陸と称される『八重干潮』でのダイビングは、下地島・伊良部島と異なり、イソマグロやロウニンアジをはじめサンゴの群生が広がる沖縄らしい海。

今年こそ『八重干潮』へダイビングに行きましょう。

日程はこちら→『八重干潮遠征のお知らせ』をクリック。

 

投稿者:みき

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top