昨日でダイビングを終了された方々が大半で、今日は少人数で伊良部島ダイビングスポット・ポイントへダイビングを。
ご案内した全てのダイビングスポット・ポイントは、伊良部島のメジャーで且つ人気があるダイビングスポット・ポイント。
メインの地形以外にもマクロから目につく魚たちの群れが見所な私(たけ)オススメアレンジ。
では、今日の海ネタ!!
1本目は上級者且つ少人数限定のワープホールへ。
なぜこのダイビングスポット・ポイントが上級者且つ少人数の理由は
水深も30m近くあり、手狭な洞窟が20mほど続くから
ですから、それなりにダイビングスキルをお持ちでないと、このダイビングスポット・ポイントを安全に楽しむことができないんです。
真っ暗な洞窟を進み出口付近にたどり着いたときのこの景色、もぉ最高ですよー。
ワクワク冒険心を抱きながら進んでゆくその先にアカマツカサの群れ、奥にはブルースクリーンがキレイに映える。
ずっと見てたいんだけど、この場所ば最大水深28m!!
宮古島ダイビングらしい、特徴的な地形ダイビングがウリの『ワープホール』は、これから夏場がメインになってきます。
ご興味がある方は、スタッフまでお知らせください。
2本目は『クロスホール』へ。
穴の形が『十字』に見えるということで『クロスホール』と名付けられたこのダイビングスポット・ポイント。
私がこのダイビングスポット・ポイントの景色でオススメなのが、『十字』に見える穴の形よりも縦穴の造形です。
光の差し込みがあり、両サイドのと穴が織りなす造形が美しい。
3本目はのんびり浅瀬をフィッシュウオッチング。
いざ『ハナダイの根』へ。
メインの根の上には、オレンジ一色!!
アカネハナゴイの乱舞。
ウミウシ好きなTさんがいらしたので、ウミウシを探してると、大きさ3mmほどのアオセンミノウミウシを見つけました。
が、小さすぎてよぉーく見ないとウミウシと分かりません(爆
今季、水温が例年に比べ約1℃ほど高めのせいか、見られるウミウシの種類が少ない気がする。
とはいえ、まだ水温24℃。5mmのウエットスーツだけでは肌寒さを感じずにはいられません(汗
本日の海況・ダイビングポイント
天候:晴れ
気温:25℃ 水温:24℃
風向:南西 波の高さ:2m
<1本目:ワープホール>
<2本目:クロスホール>
<3本目:ハナダイの根>
宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ
2019年八重干潮遠征日が決まりました!!
幻の大陸と称される『八重干潮』でのダイビングは、下地島・伊良部島と異なり、イソマグロやロウニンアジをはじめサンゴの群生が広がる沖縄らしい海。
今年こそ『八重干潮』へダイビングに行きましょう。
日程はこちら→『八重干潮遠征のお知らせ』をクリック。
投稿者:たけ















