こんにちは、スタッフのみきです。
今年も宮古島では4月の第一日曜日毎年恒例行事、東洋1美しいと言われている前浜ビーチにて海開きのイベントが昨日7日に行われていました。水温は25℃、気温はなんと28℃。一気に気温が上がったせいか、急にセミの鳴き声がしてきたり大嫌いな蚊も出てきました、嫌~。ですが日も段々と長くなり朝は早くから明るく朝焼けと夕焼けが毎日気持ち良い♪本州よりひと足早くすっかり夏モードな宮古島ですね。
そんな夏らしい暖かさを求めて、今日は遥々スイスから!いくつか乗り継ぎを経て移動での疲れや、約-7時間の時差もある中、Sさん親子が遊びに来て下さいました。無理せず様子をみながら2ダイブ、午後は船上でお昼寝とシュノーケリングでのんびりまったりとした1日をお過ごし頂けたようです。
では、今日の海ネタ。
夏といえば!なポイント、伊良部島エリアより『ダブルアーチ』『白鳥ホール』へ。このエリアに潜る機会が増え、水中に差し込む日差しもギラギラしてくるといよいよ夏がキタって感じ。
黄色い縁をヒラヒラさせながら動くアカテンイロウミウシやぼーっと群れで浮かんでいるノコギリダイ、アカマツカサを見つつショートケーブも通り抜けます。
進む先に見えてくる出口がパァっと明るくて、吸い込まれそう。
ショートケーブを抜けた先では、オヤビッチャが壁面に産み付けた卵を一生懸命世話している様子が目に付きました。
湾の際にある洞窟が、島の中側にある水溜りに繋がっているポイント『白鳥ホール』での景色は、水の中とは思えないほど澄んでいてなんとなくセノーテを思い出しちゃいました(笑)
こんな景色が日本でも簡単に見れちゃう^^
改めて、宮古島ってステキです。
本日の海況・ダイビングポイント
天候:晴れ
気温:27℃ 水温:25℃
風向:南東 波の高さ:1.5m
<1本目:ダブルアーチ>
<2本目:白鳥ホール>
宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ
2019年八重干潮遠征日が決まりました!!
幻の大陸と称される『八重干潮』でのダイビングは、下地島・伊良部島と異なり、イソマグロやロウニンアジをはじめサンゴの群生が広がる沖縄らしい海。
今年こそ『八重干潮』へダイビングに行きましょう。
日程はこちら→『八重干潮遠征のお知らせ』をクリック。
投稿者:みき

















