2019年ゴールデンウィーク始まりです – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

下地島ダイビングスポット『ミニ通り池』

平成から令和に元号が変わる2019年のゴールデンウィークの始まりです!!

この長期休暇を宮古島ダイビングをされに始めてお越しになられる方や、リピーターの皆さんで賑わいます。

あと願うことは・・・

 

天気!!

 

天気図を見ると、沖縄近海に前線が発生しており、この前線が島の南or北のどの辺りに位置するかによって天気や風向がガラッと変わっちゃうんですよねー。

パラパラ位の雨ならばまだいいのですが、激しい横殴りの雨は、この連休中やめてもらいたいものだ。

 

さて、連休初日は、島の近いところに前線が停滞し、生憎の雨まじりの天気。

気温24度ほどあるのですが、北~北東寄りの風が吹き、ダイビング後の濡れた身体にこの風は少々辛い(涙

これからお越しになられる皆さん、日によって肌寒さを感じることがありますから、風を通さない上着(ボートコートなど)ご用意頂いた方が宜しいかと思います。

 

 

では、今日の海ネタ!!

久しぶりにダイビングをされる方もいらっしゃいましたので、1本目はチェックダイブを兼ね、水深が最大14mほどに縦横無尽に通り抜けられるクレパスが見所の『中の島チャネル』へ。

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

光の差し込みこそありませんでしたが、明暗のコントラストはいい感じ!!

皆さん、ややウェイトが重く浮力調整に手間取っていらっしゃいましたが、BCDに浮力を補いキモチ良さげにクレパス内を泳がれてましたよー。

 

 

 

2本目は、私が個人的に好きな地形スポット・ポイントの『ツインケーブ』へ。

下地島ダイビングスポット『ツインケーブ』

長方形の根を貫くように長さ20mほどの洞窟が2つあるダイビングスポット・ポイント。

洞窟入る所から水中ライトの電源をONにして進んでゆきます。

真っ暗な世界は、ワクワク感たっぷり。

はい、まさに冒険ですねー。

 

 

 

3本目は『ミニ通り池』へ。

下地島ダイビングスポット『ミニ通り池』

午前2ダイブとまた異なる景色が楽しめるこのダイビングスポット・ポイント。

実は、水中にあく洞窟を進んでゆくと、水面にぽっかり開いた穴から浮上できちゃう所なんですよー。

浮上した所の景色は、ダイバーしか知らない秘密基地みたいな周りが岩肌で覆われた所なんです。

水中と水面との景色のギャップ感がまた楽しいです。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り時々雨

気温:24℃ 水温:25℃

風向:北~北東 波の高さ:2m

<1本目:中の島チャネル>

<2本目:ツインケーブ>

<3本目:ミニ通り池>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

 

2019年八重干潮遠征日が決まりました!!

幻の大陸と称される『八重干潮』でのダイビングは、下地島・伊良部島と異なり、イソマグロやロウニンアジをはじめサンゴの群生が広がる沖縄らしい海。

今年こそ『八重干潮』へダイビングに行きましょう。

日程はこちら→『八重干潮遠征のお知らせ』をクリック。

 

投稿者:たけ

 

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top