夏よ早くこい!! – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

Kさんサイドマウントダイビング

昨日は、夏を思わせる青空とギラギラ太陽の下でのダイビングで、皆さんのテンションもアゲアゲでしたが、今日は一転梅雨空(涙

梅雨前線が先島諸島近海に位置してる影響です。

習慣天気予報を見ると、今週から梅雨前線が北上し、九州南部から本州太平洋沿岸に位置するみたい。

こうなると、沖縄はそろそろ・・・

 

梅雨明け。

 

早く夏よ、こい!!

と、切に思う今日このごろ。

皆さんこんばんは、店長の竹内です。

5日間連チャンでサイドマウントをしてるリピーターKさん、日々の練習や器材調整をし、水中でもシリンダー下部が浮かず身体に平行に保持し、キレイな姿勢でダイビングされてます。

サイドマウント好きな私としては、皆さんがサイドマウントに興味を持って頂いたり、上手になってゆく様を見てると嬉しくなります(笑

従来のバックマウントでのダイビングもさることならが、サイドマウントしかり、ご自身が好きなスタイルで宮古島の海を楽しみましょう。

 

 

では、今日の海ネタ!!

 

今日からのゲストさんがいらっしゃったので、1本目はチェックダイブを兼ね水深が浅く魚たちが多い『クリスタルパーク』へ。

船上から海を眺めると、いつもは水底の岩がクッキリ見えるのですが、どんよりと形などはっきりしない。

まさか透視度が悪いか???

いざ、潜り始めるとその不安は的中。

なんと、透視度5mほどしかありませんでした orz

こんな透視度、台風通過後に年数回経験するほど。

いやぁ~、久しぶりにコンパス使いナビゲーションし、メインスポットの根にたどり着くと、たくさんのキンメモドキが迎えてくれました。

キンメモドキの群れ

水温上昇と共に成長し、身体も大きくなってきました。

この子達の集団行動は、ぜひ学びたいものですね(笑

 

 

 

2本目は『ムーンライトホール』へ。

潜り始めると、時折太陽光が差し込んできて、メインの洞窟にも降り注いできました。

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

こんな景色は、宮古島ダイビングらしいですね。

このダイビングスポット・ポイントは、洞窟内の水深12mほどと浅く所々頭上に亀裂があり、光の差し込みを感じながら初心者の方からでも安心して潜っていただけます。

めっちゃキレイでしたよー。

 

 

2本目終了後、激しい雨とともに風光が南に変わり波が高くなってきたいので、3本目は伊良部島に移動し『ハナダイの根』でのんびりフィッシュウォッチング。

アカネハナゴイの群れ

金魚のようなオレンジ色が目を引くアカネハナゴイ達に癒やされました!!

ずっと眺めてても飽きないほど。

時間が経つのを忘れちゃいますねー。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り時々雨

気温:29℃ 水温:27℃

風向:南東→南 波の高さ:2m

<1本目:クリスタルパーク>

<2本目:ムーンライトホール>

<3本目:ハナダイの根>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

 

2019年八重干潮遠征日が決まりました!!

幻の大陸と称される『八重干潮』でのダイビングは、下地島・伊良部島と異なり、イソマグロやロウニンアジをはじめサンゴの群生が広がる沖縄らしい海。

今年こそ『八重干潮』へダイビングに行きましょう。

日程はこちら→『八重干潮遠征のお知らせ』をクリック。

 

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top