台風明けのダイビング – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

台風9号が過ぎ去った宮古島。

昨日、船・ショップの台風対策の片付や準備を行い、今日からダイビング。

連休前に再開できてよかったです。

 

こんばんは、店長の竹内です。

風向が西風が吹き、可能であれば下地島ダイビングスポット・ポイントへ行きたかったのですが、台風9号接近・通過後、ずっと南風が吹き荒れており、波高が大きなうねりが押し寄せてるので伊良部島ダイビングスポット・ポイントでダイビングをしてきました。

残念ながら透視度は悪かったですが、まずは潜れることの嬉しさをかみしめながら3ダイブご案内しました。

 

 

では、今日の海ネタ!!

 

1本目はチェックダイブを兼ね『サシバ下』へ。

クマノミを撮影するゲスト

このダイビングスポット・ポイントでは、沖縄ではやや珍しい体色が黒と白のツートンカラーのクマノミが居るんですよー。

主に本州バージョンなんですけど、沖縄ではレアなんです!!

その他、アサドスズメダイ・ロクセンスズメダイ・クラカオスズメダイ・タカサゴの群れなどに囲まれちゃった。

そうそう、タイマイ(カメ)が突然現れて、びっくりしたわたし(汗

台風後、幸先がいいダイビングでした。

 

 

 

2本目は伊良部島と宮古島の間に位置する『沈船』へ。

このダイビングスポット・ポイント、全般的に透視度はあまりよくないのですが、いつも以上に視界が悪かったのが残念(涙

沈船

船内にアカククリたちの姿はあったのですが、同じく定番のツバメウオはどこもも居ませんでした。

20匹ほど根付いていたのに、一体どこに行っちゃったんでしょうか!?

 

 

3本目は『クロスホール』へ。

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

光の差し込みがあり、明暗のコントラストが映える!!

やっぱ地形スポット・ポイント、最高だわ~(笑

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:32℃ 水温:28℃

風向:西→北西 波の高さ:2.5m うねり伴う

<1本目:サシバ下>

<2本目:沈船>

<3本目:クロスホール>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top